ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

カーテンを洗いました

きょうはずっとお天気の予報だったので、カーテンを洗いました。


さいしょのカーテンは、10年前いまのアパートにひっこしたときに、ヤフオクで安く大量買いした白い布で自作。

理想どおりの、昭和の小学校の教室のカーテンみたいなのが出来ました。

でも、だんだんと、生地にポツポツと茶色いシミのようなモノが増えてきて、気になるように…。


そんなとき、無印の5%引の時期に、在庫半額処分で(市販150センチ幅のさいご?)見つけたのが、いまのカーテンです。

なんと1575円で買いました♪

白ではなくて、生成り?クリーム色?っぽいのがいまいちと思ったけれど、気にするトコロはそこ?というような部屋だし。

丈がちょっと長めで引きずってしまうので5〜6センチ上げなくては…と思いながら3年間そのまま使っていました。


それが!

綿100なので洗うと縮むとは思いましたが、うれしいー!ちょうどぴったりサイズになりました♪


before写真を撮っておけばよかった。


カーテンを干している間に、カーテンレールも取り付け直し。

どうして気づかなかったんだろう?

取り付け金具が動かせて、場所を変えられることに。

新しく取り付けたココも壁の強度がなくて、しばらくするとユラユラするかもしれないけれど、いまはいい感じです。

昔、東急ハンズで買ったミニドライバー(いま百均で売ってるのと同じ?)と、2〜3年前に百均で買ったキリ?しか持っていないけれど、上手くいきました。



レースのカーテンも(メルカリで売るのをやめておいた)透け感がかわいいこの布で新しくしたいなあ。


いや、その前に、マスクを作らねば!


なかなか出て来てくれないミシン。

昔、遊びに来た友だちに「巨大骨壺」と言われたミシンカバーに覆われています。

10メートル以上買ったこの布で、当時、カーテン、ミシンカバー、状差し、その他いろいろ作りました。(古かったらしくシミがポツポツ)