ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

さよならP.G.C.D.

ついに、やめました。

フランス語で「最大公約数」が会社名の化粧品。


イメージも、ナチュラルで上品、植物系の淡い香りも好ましく、肌にも合っていました。


しかし…高い。


基本は、朝用せっけん、夜用せっけん、美容液的化粧水の3アイテム。

月に7〜8000円は、ちゃんと稼いでいる大人の女性なら、普通の金額なのだろうけれど、時間給で働く日雇いの身には、分不相応な金額。

ほとんど化粧もしていないのに、実は高級基礎化粧品を愛用、という自分に酔っていたのだと思います。

ほんとうに、よく12年以上も続けました。


いままでありがとうー。


ちなみに、これからは箸方化粧品を使います。