ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

おからパウダー

きのうの夜のこと。

アパートから歩いて1分のスーパーへ食材の買い出しへ。


常備食材のひとつ「豆乳おからパウダー」の在庫がなくなったので、買っておこうと思ったら…売っていませんでした。(このスーパーが最安)

入荷未定とのこと。


ぬかりました。


売場から消えた時期もあったけれど、そのときには何袋も在庫していたので切らすことなく、その後ほとぼりが冷めたようで(世の中の)、普通にどこでもたくさん売るようになったので、安心していたのです。


試しにネットで検索したら、強気の高値。

もち麦のときもそうでした。


多分、テレビで紹介したんだろうなあ。

おねがいー、急にみんなでたくさん買わないでー。


と、いうワタシも、ずいぶん前ではあるけれど、健康雑誌か何かに「おからパウダー」の文字を見つけたのが常備するきっかけなのだけれど。


それまでは「生おから」しか買ったことがありませんでした。(パウダーより安いし)

でも、扱いや栄養のこととか考えると、パウダーもよさそう。


お気に入りは、キッコーマンの豆乳おからパウダー。

細かくてなめらか、クセがないので、毎日のヨーグルトやスープにぴったりです。



駅前のスーパーにはまだ売っていたので、ちょっと高いけれど(16円…)買って来ました。