ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

45年めのガイキング

中高生時代、アニメブームでした。

わたしは、それにどっぷり…。


当時、テレビ局のどんな事情からなのか、早朝(6時前だったような…)にアニメの再放送をやっていました。

家にはビデオもない時代です。

まだ家族が起きていない時間に、ひとり早起きして、小さい男の子向きのロボットアニメの再放送を夢中になって見ていました。

特に大すきだったのが「大空魔竜ガイキング」。

放送当時は見ていなかったけれど、アニメファンとしては「おさえておく必要がある」と思って、熱心に見ました。(同人誌の二次創作にも、よく登場していたのです)


その「大空魔竜ガイキング」の超合金の広告が、きょうの新聞の見開きに!



発売イベントがあるのは知っていたのだけれど(ささきいさおさまがゲスト)、ちょうど休みで自宅にいて見られる時間というのは、運命ー♪

スマホをテレビにケーブルで繋いで、鑑賞いたしました。


(多分50代の)おじさんたちが、超合金ロボットを目の前に、楽しそうに語り合っていて、ほんとうにしあわせそう。

ささきいさおさまは、先日のコンサートでは聴けなかった、大すきな「星空のガイキング」を歌ってくれました。(他にも何曲か)


イベントの中継後に検索すると、東映のチャンネルで、昔のアニメがいろいろ見られることがわかりました。

なつかしい作品がいっぱい!

それじゃなくてもテレビっ子(テレビおばさん)なのに、昔のモノまで見始めたたら、いくら時間があっても足りません。

とりあえずガイキングの1話だけ見て封印しました。


あと、超合金じゃなくて「超合金魂(たましい)」なのかも。

よくわかりません。


*****


そして。

ワクチンを打った腕は、いまはもうほぼ痛みなしです。