ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

しあわせな連休、そしてワクチンのこと

あしたも休みの休日って、ほんと最高です♪

次はBAABBと、内容がハードそうなので、しっかりエネルギーを蓄えます。


1歩も出ないつもりだったけれど、メルカリの発送があったので、ポストとヤマトさんへ行って、ついでにスーパーで食材を調達。

そこで見つけた20%引のシール。(でも、ちがうスーパーは通常価格が98円だった…)

生クリーム系の菓子パンは特に好まないので、スルーし続けるつもりが、みなさんの画像を見ているうちに、1回は食べてみたいなあ、と。

安くなっていたし、おやつにしました。



オレンジピール入のブリオッシュ生地も生クリームも想像よりは美味。(何様?)

1日古いヤマザキの菓子パンでコレなら、おいしいパン屋さんのマリトッツォは超おいしいのかも!


*****


日当たりの悪い場所でがんばって育ってくれている小松菜とミニトマトも収穫しました。



小松菜はお味噌汁に。

ミニトマトは4コもあるので、華やかなサラダが作れそうです♪


*****


そして。

ワクチンについて興味がある方へ、情報として。


きのう、仕事Bで、ワクチンの1回めを打ちました。


注射自体は全く痛みなし。

(利き腕の逆を、と言われて)打った左腕は、徐々に重く痛くなってきたけれど、大したことはありません。

頭痛も発熱もなし。

腕の痛みはきょうの方が強いけれど、もし出勤だったら普通に働きます。

でもそれは、わたしが若くないからー。


若い同僚は、接種の翌日、出勤したけれど具合が悪くなってすぐに帰りました。

個人差があるのはニュースのとおりみたいです。


ワクチン。

わたしは、さいしょから順番が来たら打つつもりでした。

インフルエンザの予防注射も毎年打っているし(出勤停止で時間給が減るより、注射代の方が安い!)、何のアレルギーもないし、家族も打つ派だし、無料だし(2万だったら躊躇した)。


たまたま多数派の考え方だったのは、楽で、ラッキーです。


親族や同僚の中には、それぞれの考えや事情で「打たない派」もいて、何かとたいへんそうで気の毒。

世の中は「ワクチンさえ打てば!」の流れなので。

でも「打って何かあっても自己責任」?

「よく調べて考えて判断して」と言われても、新聞やテレビニュースやネット情報で、素人が判断出来ることって?


むずかしいです。