ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

きのうの寄り道

きのうは仕事帰りにレイトショーへ。


映画までの時間つぶしにちょうどいいと気づいたのが献血。

遅い時間は全血だけなので、数値が足りるか不安だったけれど(前回は不合格)、試しに行ってみました。

何とかギリギリ12.5で、無事92回め達成!(目指せ100回)


今回がはじめての献血ルームの景品は、セブンティーンアイスではなくて、ハーゲンダッツでした。

「味は選べません」と書いてあって、もらったのはストロベリー。

次に成分献血するときは、やっぱりセブンティーンアイスのチョコミントがよいなあ。


*****


見たのは「流浪の月」。



原作を読んでいなくても、辛いであろうことはわかっていました…。


現実でも、勝手なイメージで非難していること、あります。

この物語のような事件を見聞きしたら、わたしも「気持ち悪い」と思ったと思います、攻撃的な行動はおこさないけれど。

現実の加害者は、松坂桃李のような見た目でなく、いかにも変質者ぽい風貌だろうし。(それも勝手なイメージ)


主役のふたりの熱演はもちろん、ファミレス店長役の三浦貴大がよかったです。(太っていたのは役作り?)


あと、広瀬すずちゃんは殴られて血みどろになっている場面でもきれいにかわいく撮ってもらっていたのに、多部未華子が(演出だとしても)あまりにも酷い顔に撮られていて気の毒でした。(いまやっているドラマでは、ちゃんときれい)


あらためて思います。

なるべく(よい意味での)想像力をもって、いろいろな人がいることを「わかるように」しよう。


*****


さて、きょう5月16日は、ささきいさおさまのお誕生日です。

80さい、おめでとうございます!

これからもずっと応援しています♪