ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

超久しぶりに定期券



2年振り以上で定期券を買いました。

きょうから通勤(の半分)は定期券です。


思えば労働人生のほとんどを電車通勤してきました。

遠くに通ってばかりなので、半年の定期券を買うとかなりの高額。

いつも「命の次に大切!」と、なくさないように気をつけていました。


長く働いているいまの職場も、もちろん定期券利用でした。

途中下車で図書館や映画館にタダで行けて、とてもありがたかったものです。


しかし、コロナの影響で休業になり、2020年2月に定期券は払戻し。

その後は出勤日数が少なく、ダブルワークもしていたので、定期券を買うことはなくなりました。


一応、勤め先(小さな小売店)で通勤費は出してくれているけれど、いまいるスタッフの中でわたしだけが遠く、たいへん申しわけない状態。

反面、以前から、半年まとめて定期を買ったり、歩いて浮かせたりするのは社長公認で、みんなそれぞれ「工夫」して「通勤手当」をもらっていたので、これからも自腹を切るのは絶対にイヤー。


利用している2路線のうち、職場に近い方の路線が区間運賃でちょうど高くなる駅だということに気づいたのは、コロナのおかげ?

定期券だとほとんど差がないので、知りませんでした。

知ってからは、回数券購入&(なるべく)隣の駅を使って「通勤手当」を捻出していました。


もう片方の路線は、これからは途中下車出来た方が便利なので、定期券を買うことを決心。

とりあえず1か月とも思ったけれど、この先半年、無事に(定期券の方がお得なくらいの日数)出勤出来るコトを祈って半年にしました。

ひっこしの日より早めに買ったのは、少しずつでも電車で荷物を運ぶためです。


きょうは荷物は運ばないけれど、新しいアパートの近くのドラッグストアで買物します。

トイレットペーパー、お風呂用洗剤の詰め替え用、入浴剤、その他いろいろ、Tポイントでお得に♪

買ったら(まだ電気を契約していない)暗い部屋に置いて来ます。

ひっこし荷物を増やさずに、新居に必需品を用意する。

何て素晴らしい考えでしょう!


交通費にしても、日用品にしても、小さなお得のために、脳みそフル回転!

早めに買った定期券も活用して、たいへん満足なのでした。


はじめて行くドラッグストア。

欲しいモノが売っていますようにー。