ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

きのうの花火と便利グッズ

きょうはお休み。

おとといが仕事Bの遅番、きのうが臨時出勤で早番でした。


きのうの夕ごはんの後、おやつを食べながら「ためしてガッテン」を見ていると、花火の音。

急いでマスクをして外に出ました。

アパートのそばからは見えないので、ちょっと先の通りまで走ります。

(去年は中止になってしまった)開港祭のフィナーレイベントの花火で、今年はあちこちで同時に短時間、場所は予告せずのシークレット開催だったようです。

チラッとでも見られてうれしかった♪



*****


最近手に入れて愛用している調理器具…ちがうかな、保存容器?のこと。


ちょっとした漬物?は、ビニール袋に塩とか甘酢とかを入れて、揉み込んで、しばらくしたら水分を絞って、と言う作り方をしていました。

百均の安いビニール袋でも毎回捨てるのはもったいないし、洗ってまた使うのはめんどうだし、そもそも内側にへばりついた細かい野菜は取り出しにくい。

ずっとよい方法を考えていたのだけれど、ついに見つけました!

シリコンの袋です。


何だかベトベトする感じがしてシリコンは苦手なのだけれど、やわらかくて使い勝手がよいので、ところどころでは取り入れています。


名前だけは知っていたスタッシャーは、ものすごく高い。

似ている安めのモノは画像だけだと素材感が想像出来ない。

パン生地を捏ねる用の袋とかもあります。

いろいろ調べた結果、選んだのはコレ。



多分数年前に、何かの景品で出回っていたらしくて(販促品としての原価は250円くらい?)、フリマアプリで探してみると、結構たくさん出ていて、値段は400〜950円くらい。


いちばん安く買おうと、ラクマで450円で出品されていたモノを100円引クーポン利用、LINE Pay支払いで3%引、340円で手に入れました♪


いまのところ、使い勝手は抜群で、毎日甘酢漬けを作っています。

大根とにんじんが基本で、みょうがやきゅうりが安く買えたときにはプラス。



すりごまで和えるのがお気に入りです♪