ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

ギリギリセーフふたつ

ずいぶん前のこと。

友人がLINEでスタバのギフトカードをプレゼントしてくれました。

機会を見つけて使わせてもらおうと思っているうちに、ついに期限の日がー。


行ったことはあるけれど…ほぼご縁のないスタバ。

仕組みがわからないし、メニューも複雑なので、注文するだけで緊張です。


ギフトカードの説明を読むと「お釣りは出ません、足りない分は払ってください」とあり、ドリンクとフード、それぞれに「切り替える」スイッチも付いています。

何とかフラペチーノにも興味はあるけれど、朝、献血に行って、(お礼にもらえる)セブンティーンアイスを食べるつもりだったので、お昼ごはんを買うことにしました。

700円と300円のチケットなので、その金額に近いモノを2コ持ち帰ろう!

ホームページでサンドウィッチや菓子パンのメニューを調べました。

候補は700円弱のサンドウィッチと300円強のスコーンです。

700円超えの高級ケーキを扱っている店舗もあるので、それも見てみよう。


勇気を出して、いざ!

親切なスタッフの方にいろいろたずね、かんちがいしていたので(700円はドリンク限定、300円はフード限定だった)選んだモノを変更してもらい、足りない分477円をSuicaで払い、ようやく買って帰りました。(汗びっしょり)


きょうのランチ。



naruさんのマネをして、にんじんの甘酢漬けにチーズをのせて(冷凍パンだったので)トーストしました。


コールドブリューと言う水出しのアイスコーヒーは、すっきり&まろやかで、上等なお味。(こんなのを普通に毎朝飲んでいる人もいるんだよなあ)



「クロスタータ ポンペルモ」と言うグレープフルーツのタルトは、さわやかな甘さで、すっごくおいしかったです。(「プリンチ」と言うイタリアンベーカリーのモノらしい)

777円の価値はあるけれど、残念、リピート出来る経済力はナシ…。


*****


そして、これまた本日がしめきりのキャンペーンにギリギリセーフで申し込みました。

低収入の節約生活、しかももうすぐ57さいで、いまさら…なのですが、積立NISAです。


数年前、用事があって大きな郵便局に行ったときに、呼び止められるまま積立NISAの口座を開設。(営業の人の名前が、大すきな小林聡美と一文字ちがいで、つい…)

しかし、開設しただけで何も始めず、そのままに。(営業もありませんでした)

その後調べてみると、どうせ積立NISAをやるのなら、キャンペーンのあるところでポイントとかをもらった方がお得なことがわかりました。

で、最近になってやっと郵便局のNISAの口座を閉設。

いつでも改めて申し込めるようにしておきました。


すると、家賃支払いだけに使っていた銀行で「NISAで5000円プレゼント」のキャンペーンを発見!

こんな額を見たのは、はじめてです。

申し込んでみました。(NISAのことはよくわからないまま)

ついでに「目的貯金口座開設で500円プレゼント」というのにも。(コレはただの積立貯金ぽい)

両方少額なので、得しても損しても大した額ではなく「資産運用」には入らない感じ?

5500円がもらえたら、多分それだけで超お得!


日々のポイ活は0.1円の世界だけれど、ときどき「うまい話」もあるのです。


マイナポイントで(WAONに)7000円は、ほんとうにもらいました。


そして、この間のメルカリで「月賦で買うとポイントバック」もほんとうで、4949円分もらえました。(5000円じゃなかった)


単純に、うれしいです♪


ほんとうは、もっとちゃんと経済のことを勉強した方がよいのかもしれないけれど、金額が小さいので、あんまり関係ないかも…なのでした。