ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

フェリーニ映画祭

仕事帰りに行って来ました、フェデリコ・フェリーニ映画祭。

見たのは「道」です。


ザンパノ、若い…。

さいごに見たのは30年くらい前で、記憶では「おじさん」だったのだけれど、それは、見たときのワタシが若かったから?

もしかしたら、映像がキレイになっていたので、余計に若々しく見えたのかも?

計算したら、公開当時、アンソニー・クインは39さいでした。


カッとなる、とか暴力とか、ほんとうに苦手。

人をバカにして怒らせて、そんなことして、何が楽しいの?

グズグズメソメソも嫌い。

きもちはわかるけれど、あなただけじゃなくて、みんないろいろあるんだよ。

でもだからって、それはないんじゃない?

ジェルソミーナ、ザンパノ、キジルシ、みんなそろって共依存!

つっこみまくりながら見ていたけれど、さいごは涙…。


やっぱり名作です。


YEBISU GARDEN CINEMA

おしゃれな場所にあるけれど、暑い…