ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

きょうは仕事A

いまは帰りの電車です。


大したことではないのですが…。

10/1のブログタイトル、後から(  )部分を付け足しました。


日にちがずれるのは知っていたけれど、秋の満月が(ススキを飾っておだんごを食べる)「中秋の名月」だと思っていて、ニュースなどで「今年は10月1日が…」と聞いたときに「中秋の名月=満月=十五夜」と思ってしまったのです。

でも、みなさんのブログなどで、今年の満月は翌日と知り、(  )を付け足し。

あらためて検索してみると、知らないことだらけでした。

月のことは、昔学校でも習ったのだと思いますが、多分、当時からちんぷんかんぷん。

いまもちゃんとはわからないけれど、月齢とか太陽の位置とかについて「学んで」いると、何だか心も広がるようで、不思議なきもちになりました。

よいかも、ときどき宇宙ぽいことを考えるのって。


そして、満月。

もちろん見るつもりだったのですが、夜になったら雲って見えず。

でも(日付が変わった)夜中に、薄い雲の間の(ほぼ)満月を見ました。

白くてきれいでした。



おやつの写真は、大すきないちご味のいろいろ(グラノーラとコアラのマーチは初)と、新作が出るとつい買ってしまうポップコーン。(残念、しょっぱいだけでした)

あと、満月みたいな「ビスキーメロンパン」は、ときどきしか行かないスーパーで見つけました。

「ホテルや保育園で人気!」と書いてあったけれど、製造元の大阪では有名なのかなあ。

帰ったら食べます♪