ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

お気に入り入浴剤と武藤田局長

きのう食材以外で買ったのは、運よく出会えた、普通価格の箱なしティッシュとキッチンペーパー。

そして、割引の日に買おうとチェックしていた入浴剤です。


夏用のミント系のさわやかなヤツ


収入に見合った生活をするために、ここ数年で、美容院をやめ、化粧品を安いモノに変えました。

いまでは美容系贅沢はお風呂だけ。

シャワーだけでなく、季節問わず毎日入浴剤入りの湯船につかっています。


大きな一粒を入れる入浴剤だと半分に割るのがむずかしいので、いろいろ試した結果、基本は粉末のバスクリンマルシェ(お高めだけれど、すごくいい香り)をスプーンに1杯で、お疲れのときは、きき湯のファインヒート(超発泡!)を8粒入れます。



そう、そのお湯は、たったの80リットル(普通は160〜200リットル)なのですー。

湯船の半分以下の量なので、あたたまるときはカラダを縮めて左右交互に。

さいごに流す以外は、髪を洗うのも、からだを洗うのも、湯船のお湯を使う、って…ちっとも贅沢じゃない?

それでも、湯船につかるのはからだにもよいそうなので、出来る範囲での「贅沢」を続けます。


そして。

先週に引き続き、今週もうれしいことが♪

いま「古畑任三郎」の再放送を見ていました。

田村正和も江口洋介も若い!(21年前の作品)

そしてきょう5/16に78さいのお誕生日を迎えた佐々木功さまも若々しいー!(武藤田局長役)


まさかフジテレビさんが「ささきいさお誕生日記念再放送」なんてコトはあり得ないけれど、朝刊のテレビ番組欄を見てびっくりしてしまいました。(サブタイトルに記憶があったので)

たまたまでしょうが、ありがとうございます。

2週連続で功さまとお会い出来てうれしかったです♪


41年前に発行された写真集(の裏表紙)


いつか誰かがムラゴンで検索するときのために「タグ」に固有名詞を入れてみます♪