ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

スマホを新しくしました。(格闘中)

道に落としたけれど無事見つかったスマホは、妹からもらったiPhone8です。

わたしが使い始めたのは2021年の終わりだけれど、妹も少しは使っていたので、合わせると3年?いや、もっと?

電池がもたなくなってしまい、去年、街の修理屋さんで交換して、しばらくは調子がよかったけれど、半年も経たないうちにまた不調に…。


きょうの仕事帰りには、突然電源が落ちてしまいました。

モバイルバッテリーで復活したけれど、少し前にも同じ現象があったのです。

これは急がないとまずいかもー!


買うつもりはあったので、ネットで(どこで何を買うのがお得か)調べてはいました。

高性能な機種の必要はなくて、大きいのは嫌、となると、iPhoneSEが候補といおうか、一択。

でも、ドコモショップでも家電量販店でも、売りたいのは新製品なので店頭にはありません。

ネットで調べても在庫切れ。


基本的に、iPhoneは割引もないし、家電量販店のポイントも1%しか付きません。

だからこそ、ポイント利用!

ビックカメラのポイントを使いたかったけれど、きのうまでは3月初旬入荷予定だったのが中旬になってるし。


とりあえずお店に行ってみようと途中下車し、ビックカメラへ。

店員さんにたずねると、ネットでは全色品切れだったけれど、白と黒は在庫ありとのこと。

でも、赤にしようと決めていたので、近くのアップルストアへ向かいました。(在庫があるのはネットで確認済)


結果、アップルストアで正解でした。

データ移行も、手伝ってもらえたので。

でも、LINEのデータは、うまく出来なかったかも。

何人ものスタッフの方がいろいろ試してみるものの、バックアップが98%で止まったまま動かず、途中であきらめました。


「LINEのことはよくわからなくて」と若いスタッフの方は申しわけなさそうだったけれど、データ移行は本人がやるべきことで、お手伝いはサービスなのです。


魔法のように次々と作業を進めてくださって、ほんとうに感謝でした。


そういえば、いまの若い子たちは、コミュニケーションはインスタが主で、LINEは親とくらいしかやらないって聞いたなあ。


何とか中身を新しいスマホに移してもらったけれど、そのままでは使えないアプリがいっぱい。(いろんな暗証番号が、わからない〜)

愛用のカレンダーも変になってるし。


ラッキーなことに、あしたは休み。

いままでどおりに使えるように、スマホの中身を整えなければ。



本体は撮れないので、箱の写真。

還暦なので赤にしました。笑


あと、知らなかったのだけれど、赤だと少し寄付になるようです。