ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

「よいや」の日に決行

挑戦しようと思いながら、延び延びになっていたお金のこと。

いろいろ調べて考えて、NISAより前にiDeCoにしようと決意。

3月中に申し込むのが目標だったけれど、手続きに時間がかかって、きのうやっと、必要なさいごの書類を手に出来ました。


きのうの日付が417「よいな」だったので、申し込むのに最適と思ったけれど、夜になっても商品を決められなくて途中までに…。

きょうの418「よいや」も、まあゴロとしては悪くないし。

ちょうど一粒万倍日、他にも何か縁起のよい日でもあったので、きっとうまくいくはず!


調べれば調べるほど、(当たり前だけれど)投資というのはリスクもあるのが、すっごく怖い。

それならやめればよいのだけれど、やるって決めたので、申し込みました。


まあ、儲かっても損しても、もともとたいした額ではありません。

だけれど、もともとより減るのはかなしい…。

でも、でも、少しでもいいから得したいという欲が…。


数年後(5〜6年後?)、定期預金に預けるよりは少し多いくらいに増えて、退職金代わりになりますように。


さいしょにやろうと思っていたNISAも、あらためて考えます。



やっと回ってきた図書館本。

荻原さんは、投資はすすめていませんでした。