ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

無印良品「福缶」

そんなモノがあるのは知っていたけれど、機会がなくて買ったことがありませんでした。


今回はじめて(11月に)申し込んで、抽選で当たり♪(全員?)

きょう受け取ってきました。


日本各地の手作りの縁起物と2023円分のギフトカードが入った缶詰で、わたしのには京都の土鈴「どんつき」が。



うさぎは、ぴょんぴょん飛び回ることから「飛躍する」、長い耳からは「自分の身を守る情報を集める」と言われ、成長や発展を祈願する商売繁盛の縁起物として親しまれてきました。

餅つきが得意なうさぎが、月ごとドンと突くことで「月=ツキ=運」を力強く呼び寄せます。


だってー。


干支のものを飾るのは縁起がよいそうなので、棚に飾ってみました。