ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

ひきこもり6日め(散歩は1万歩超)

月に2〜3回実家に帰っているのですが、今月はやめています。

代わりに電話を。

お天気がよかったので、散歩しながらしゃべることにして、13000歩くらい歩いてきました。


その後はきのうの続きの出品作業をするつもりだったのですが、録画を見はじめてしまい、出来ませんでした。

あしたこそ!


散歩途中のデパ地下やスーパーでは、ついお菓子を買いそうになって焦りました。

節約のため、今月は買うお菓子(ポッキーとか)を禁止にしたので。

でも作るのはOK。


超てきとーですが、昔からお菓子を作るのがすきです。

ときどきはちゃんとレシピどおりに作りますが、自分だけが食べる用のおやつは、


「安い材料費で、簡単に、低カロリー」がテーマ。


もともと、生クリームどころかバターも常備していません。(値段もカロリーも高いので)

ハンドミキサーも(安いし買えばよいのに)ないので、泡立てません。

ほぼ、ボウルに材料を入れてゴムべらで混ぜるだけです。


最近のブームはチーズケーキ(もどき)。

クリームチーズは高いのでヨーグルトを使います。

400グラムを半分くらいに水切り。

たまごは1コ、必ず全卵で使うというのも、わたしのおやつ作りのルールです。

バターの代わりに太白胡麻油。

油ナシだと?

薄力粉を減らしてスキムミルク、おからパウダーにしたら?

特売しかも2コ増量のキリのクリームチーズが買えたので、油の代わりに「贅沢に2コだけ」使ってみたり。

配合を変えて、楽しく実験しています。

ずっしりと、しかもフワッとした、理想のチーズケーキが出来る日は来るのでしょうか?(多分来ない)


化学的なコトをわかっていないので(乳化…とか?)残念な仕上がりになることもあるけれど、出来上がったモノは責任を持ってすべて胃袋におさめています。



木よう日の、金よう日の、きょう作ったのを食べ比べ。

まだまだ研究の余地あり。