ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

ひきこもり5日め(ムダな乗車)

昼間に急に気づきました。

定期券!

2週間どころか、いつまで休業かわからない状態なのに、長距離通勤の定期券のことを、すっかり忘れていました。

半年定期で8/13が期限。

払い戻しは1か月単位なので、あしたまでに手続きしないと損が多くなってしまいます。


検索すると、JRについては、すぐに手続きしなくても特別な扱いで後から払い戻し出来る、と書いてあるけれど、わたしの使っている路線のことはわかりません。


携帯が通話料別の契約なので、問い合わせで何百円も使うのは嫌。

夜になってから、散歩のついでに近所の駅に行って駅員さんに聞きました。

すると、払い戻しは買った鉄道会社でしか出来ない、と。

2つの鉄道会社を使っているのだけれど、いつも職場近くの駅で買っているワタシ。とほほ。

でも、万単位のことなので、あした行こうと決意。

しかしスマホで調べると定期券発売所は8時までやっていて、いまからでもギリギリ間に合う。

久しぶりに電車に乗りました。


やっと着いた駅で、定期券発売所をたずねると、この緊急事態で土日は休み、でも、駅長室で手続き出来るとのこと。

「定期券払いもどし申出証明書」を書いてもらいました。

これは1年有効なので、手続きは落ち着いてからゆっくりでよいそうです。

こんな証明書が存在するなんて、鉄道オタクの人だって知らないかもしれない。

帰りに自分の駅の駅員さんに聞いたら、証明書なら、どこの駅でも発行可能だったと。

何のために往復2時間近く…。




しかし、さっき、あらためて検索したら、この緊急事態、どこにも行かなくても、何の手続きもしなくても、誰でも全員、4/7に払い戻しの手続きをしたことになる、という特別なきまりが、きのう、(多分)全鉄道会社で発令されていたのでした…。


忙しい駅員さんたち(合計5名と接した)は、どなたもそのことを知りませんでした。


自分のネット検索が下手なのがいけないのだけれど、かなしかったので、ここに書いてすっきりさせていただきました。


タグもいっぱい付けてみよう。

もしかしたら、ムラゴンで検索して、定期券の払い戻し手続きはしなくてもOKなんだー!って、ムダなことをしないで済む人がいるかもしれないから。(いないか…)


あ、きのうの続きのメルカリ出品もやりました。

あと半分くらいです!