ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

やっと、買いました



去年、図書館で借りた何冊かの投資系の本。

書架にあって借りたのは古い本ばかりだったし、予約して借りた新しめの本にも、ピンとくるモノはありませんでした。


情報ならネットにいくらでもあるし、目標「荷物を減らす」なので、お金を使ってモノを増やす、なんてしたくない。


でも、もらった図書カードもあるし(お金は使わない)、自分が読んだ後は、(興味はあるけれど始めていない)妹や友だちにまわしちゃおう、と何冊か立ち読みして「マンガと図解でしっかりわかる」というのを買ってきました。


去年、ポイント目当てで楽天証券に口座を開いたので、「楽天経済圏の住民」になる気満々なのだけれど、ダメな可能性も…。


例の、郵便局で毎月1万円の積み立てをはじめた6年前のこと。

「こちらの方がお得ですよ」と、NISA口座を勧誘してきた人の名前が、大すきな小林聡美と一文字ちがいだったので、その場で開設の手続きだけしたのです。

でもその後、何の案内もなく月日は過ぎ…。


郵便局じゃないところで開設すれば、それだけで結構なポイントがもらえたことに気づき、郵便局の方の廃止の手続きをして、ちがう銀行のキャンペーンに申し込んだのは2021年のこと。

でも、うまく廃止になっていなかったのか、口座を開くことは出来ませんでした。(税務署から非承認の通知があったと、書類が届いた)

えーなんでー?とは思ったけれど、口座開設のキャンペーンポイント目当てで具体的な投資とかは考えていなかったので、そのままに…。


よくわからないで書類を書いたワタシは郵便局でしか取引き出来ない状態なのかもしれません。

今回また楽天証券がダメだったら、ちゃんと調べて、ちゃんと理解しよう…。


税務署の審査が2週間くらいかかるそうなので、しばらく待ちます…。


残念なことに、身近に、投資っぽいことをやっている人が誰もいません…。


でもきっと、いまさらだけれど、ワタシがわかるようになって、妹や友だちや、ゲームに課金とかしている甥に、おしえてあげられるようになろう!

なんて、ムリそうだよなあ。