ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

今年の課題と来年の課題

今年ももうすぐお終い。

きょうは休みで、年内にと宣言していた課題を片づけて来ました。

すっきりー!


まずは、年に1度の(簡単な)健康診断。

いつも誕生日頃に受けるのだけれど、予約しそびれていたので来年だなあとサイトを見ると、直近に突然空きが!

ちょうど仕事休みの日だったのでラッキーでした。

しかも今回は「胃カメラを他でやったのでバリウム検査なしで」とおねがいしたら、その分割引で超安。

時間もかからず、サクッと終わりました。


しかし、ありのままで受けてみようと普通におやつ三昧の日々を送っていたら、案の定、悪玉コレステロール値がC判定。

「脂質異常症」って、名前も嫌な感じー。

改善目指して、運動したりおやつを控えたりするべきだとは思うのだけれど。


あと、おもしろかったのが内科の先生。

聴診器を当てて「テー」と言うので何かと思ったら、「吸ってー」でした。

胸で4回、背中で4回、どう耳をすましても「テー」しか聞こえない。(「吐いてー」は聞こえる)

マスクの下で笑いをこらえてしまいました。

 

健康診断の後は、すぐ近くの献血ルームで成分献血。

還暦までに100回が目標で、96回めです。


ネットの事前問診の食事時間は20時で登録。

腹ペコなのは当然、よく若い男の子がソイジョイとかをもらっているので(わたしもビスケットはもらったことがある)もらえると楽しみにしていたら、コンビニでおにぎりを買って食べてからにしてください、と。

こんなところでお金を使いたくなくて「節約しちゃダメですか?」と食い下がったけれど、お茶はあそこのを飲んでいいですから(おにぎりは買え)と。

観念してコンビニへ。

いい血(厳密には血漿)のために栄養摂ってやろうじゃないかと奮発、高級おにぎりを買いました。


「銀だら西京焼きおむすび」290円!


献血中は、ここに来たら読む「日経ウーマン」で(ワタシとはちがう世界の)稼ぐ女性たちの記事を熟読。

みなさん、稼ぐお金も使うお金も、倍どころか3倍くらいちがいます。


健康診断の合間には「クロワッサン」を読んでいたのだけれど、こちらもちがう世界でした。

お洋服も雑貨もスイーツも、みんなステキ!お値段もステキ!笑


献血終了後は、お礼のセブンティーンアイスを食べながら「プレジデント」の新NISAの記事を読み、でもやっぱり儲ける方法は全くわからなくて…でした。


そして。

今年さいごの課題、眼医者さんです。

アパートのすぐ近くの眼科は、古くてボロいので、新しく出来た駅近のビルの中の眼科にしようかと思っていたのだけれど、口コミを調べたら、古いのは長く愛されているから、とわかりました。

行ってみたら大正解!

先生もスタッフの方もテキパキと感じよく、診療室はボロいけれど、機械は最新式。

瞳孔を開く目薬を使わないで眼底検査が出来てびっくりしました。

ピカピカだったので「最新式ですね」と言うと「新しい機械を入れるのが趣味なんです。多分まだ珍しいです」と先生。


診察の結果は、いますぐ治療は必要ないけれど、緑内障、そして加齢黄斑変性症も、兆候あり…なので定期的に検診を、とのことでした。

あと、メガネの度も合っていないそうです。

まあ、生活には支障ないので、次に作るときまではこのままで。


胃カメラ、大腸カメラ、歯科、眼科。

これでひとまずカラダ関係の点検は完了です。


頸椎ヘルニア&頸椎症性神経根症による腕痛も改善してきたし、鍼灸院通いもそろそろ止めたい。

LINEで予約時間の変更が出来るところは便利なのだけれど、指名不可で、それなのに、わたしの担当はほぼ決まってしまっているのか(行く時間の問題?)、しかもその人のマッサージが(不快で)苦痛。

スタッフはおおぜいいるけれど、すっごくいい人はひとりだけ、その人に当たったのは過去たったの2回…。

「急に止めるとまたすぐ痛くなります」と言われると不安になるけれど。


でも、定期的に整体やマッサージに通うようにはなりたくないので(時間&経済&精神の問題)、自力でメンテナンス出来るように考えなくては。


そして来年の課題。

年明け早々に、帯状疱疹予防ワクチン(シングリックス)を打ちます。

23000円×2回は高額だし、待っていたら自治体で補助が出るようになるかもしれないけれど(港区みたいに)10年効くし、決心しました。

揺らがないように(笑)ここで宣言します!


あ、でも、22000円のところもあるみたいなので探します。