ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

11月の朝顔

11月になったのに、きょうも半袖の陽気。

棒を外して片づけ途中だった朝顔が、2日連続で咲きました。



ホームセンターの売れ残りを107円で買った苗だったのだけれど、50コ以上の花を咲かせてくれました。

でも、タネを取りにくい品種(西洋朝顔)のためなのか、確保出来たのは5粒だけ。

春になったらダメもとで、蒔いてみようと思います。


去年の夏から住んでいるアパートは、夏以外は、ほぼ日当たりゼロ。

庭コーナーがあるのだけれど、ひっこして来たときはドクダミだらけで、その後カタビラ、コミカンソウと、いろいろ順番に、ちがう種類の、いわゆる「雑草」だけ育っています。


ホームセンターで買ったクローバーとメルカリで買ったエリゲロンは、夏にぜんぶ枯れてしまいました。

また出てくるのかわからないけれど、もしかしたら、もう紛れているのかも?

エリゲロンの葉っぱのカタチをよくわかっていないので、調べなくては。


あしたは休みなので、久しぶりに庭コーナーの草取りをしようと思います。(雨予報だけれど)


おかげさまで、週3日の鍼灸院通いが効いて来ました。

確実に痛みは弱まっています。

右腕が痛すぎて、しびれはほとんど感じず、もともとある股関節の痛みも気にならなかったのが、ちゃんと?右腕は痛みと共にしびれもしっかり、股関節の不具合も出現してきました。

そのすべてが、折り合いをつけられる程度なのです。


もはや、どこも痛くないのは不可能だろうから、いろんなところがまあまあ痛いくらいで生きていこうと思います。


でもやっぱり、いま通っている鍼灸院は、わたしには「ちがいました」。

多分「お客さん」が多すぎるのでしょう。


美容院も歯医者さんもだけれど、自分に合うところを見つけるのは、むずかしいです。

鍼灸院やら整体やらには、ご縁がないのがいちばんなのだけれど。