ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

鎌倉ランチと偵察とガスの点検

月火と連休でした。


きのうは友だちと鎌倉でランチ。

ちょうど3、7、11月とバラけているので、誕生会と称しては集っている会社員時代の友だち。

こんなに長く会わなかったのは、はじめてで、何と14か月振りでした。


北鎌倉の駅からすぐのイタリアンは、開店と同時に予約のお客さん(全員女性)で満席。

色とりどりの前菜に、撮り忘れたけれどパスタとビザ、メインはお肉と魚から選べて、デザート(今回は、かぼちゃの焼きプリン)に飲み物。

ボリューム満点、どれもとてもおいしかったです♪


(左上画像お借りしました)


外側も内側もおしゃれな古民家レストランは、居心地がよくて、つい長居してしまいました。


ランチ前後は鎌倉散歩。

寒いくらいの気温だったけれど、歩きまわるにはちょうどで、おしゃべりしながら、美しいお寺をめぐりました。



苔や羊歯や石がきれい


そして。

友だちが、すてきなプレゼントをくれました。

何と、もうひとりの友人も、先月、長年勤めた会社を早期退職し、新しい仕事を決めていたのでした。

ふたりに「転職祝い」って。


かわいくておしゃれで美味なショコラティエ・エリカのチョコレート。

いつもありがとう♪


*****


そしてきょうは、来月からの仕事Bダッシュへ(偵察も兼ねて)短時間ボランティアへ。

あらかじめ必要なモノとか雰囲気を知りたかったので、おねがいして、おじゃましました。

来週もう1回ボランティア、ほんとうの初出勤は11/1(月)に決まりました。


午後は都市ガスの定期点検。

古いガス台(前のアパートに置き放しになっていたモノを使い続けている)の点火に手間取る点検の人(多分このガス台より若い)に「コツがいるんです。気をつけて使っています」とイイワケ。

「気に入っているんですか?」と尋ねられ「まだ使えるので」と答えるワタシ。

「まだ使えるので使っているシリーズ」他にもいろいろあります…。


今月はのんびりするつもりだったけれど、なんだかんだ用があって、ちっとも「整える」になっていません。


あしたは仕事A。

帰りに遠回りしてHACと、いつもの駅まで戻ってイオンで5%引の、お得な買物をはしごの予定。

買物リスト以外のモノは買わないで、サッサと引き上げて、「整える」時間を作らなくては!