ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

きのうは3回途中下車

ゆうべ更新し損ねましたー。

いまは研修の方の昼休みです。


きのうは、もともとの仕事、お店の方でした。

回数券ではなくて「お得なきっぷ」で出勤。

乗り放題区間があって途中下車OKなので、そのきっぷを使うと決めた日に、まとめていろいろ一気に解決!です。


まずは行きに図書館で予約本を受け取り、読み終わった本を返却。

返したのは、

(多分と言おうか当然)聞き書きの、市村正親「役者ほど素敵な商売はない」。

明るくてゆかいな人なのは知っていたけれど、謙虚で素直で勉強熱心で愛情深くて、人間としてほんとうに魅力的。

あらためて大すきになりました。

いつかまた、ツバがかかる席で会いたいです。


もう1冊は、装丁も美しい「約束された移動」。

小川洋子ワールドを堪能しました。


偶然同じ色合い


次に(1年猶予があるので後回しにしていた)定期券の払い戻し精算に定期券売場のある駅へ。

クレジットカードで買った定期券なので、払い戻しもカード会社からとのことで、その場で現金はもらえませんでした。

そのお金をゆうちょ銀行に入金して、引き落としに充てるつもりだったのに出来なくなったので、駅中のセブン銀行のATMで金策。

無事ゆうちょ銀行に入金しました。



帰りは映画へ。

215席の劇場に6人がバラバラに座って見たのは、「一度も撃ってません」。

蓮司さんすてき…。

大楠道代さんかわいい。

豪華すぎるキャストだけれど、いちばんいて欲しい人がいません…。

でも、びっくり、エンドロールに名前がありました。

バーの看板の文字が原田芳雄によるものだそう。

亡くなってから、もうすぐ9年になります。


きのうは、都内で感染したと判明した人が200人を超えました。

たくさん検査をするほど、感染者が増えます。

わたしも検査をしていないだけ。

密ではないとは言え、不要不急の寄り道をしている罪悪感からか、朝の検温が36.8度でした。(たいてい36.3くらい)

まあ、若者はそのくらいみたいなので、そんなときもあると思えばよいかなあ。

いや単なるホットフラッシュ?

帰ったらまた測ってみます。