ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

定期券の入っていない定期入れ

きょうは久しぶりのお休み。

副業の研修や本業の出勤、どちらも大したコトをしていないのだけれど、電車に乗って移動するだけでも、ひと仕事なのでした。


さあ、ゆっくりエネルギーを蓄えて!

研修資料もいい加減にまとめないとー。

すっきりと乾かないまま、大量に吊るしてあるせんたくもの、鬱陶しいー。

メルカリに夏物出品しなくちゃー。

マスク作るかミシン片づけるか、どっちかにしよう。


いろいろ思っていたけれど、結局やったのは、

定期のない生活=回数券を駆使する生活

を便利にすごすための小細工(のみ)でした。


12年くらい使っているボロボロの定期入れ。

通勤は磁気式の定期券、その他はスイカというやり方がわたしには便利で、ずっと2枚持ちでした。

それに昔はポケット時刻表を何種類も持ち歩いていたので、こんなのが使いやすかったのです。

そろそろ、みんなが使っているピューと伸びるヤツに買い替えようと思っていたけれど、捨てないでよかった♪


今月から4種類の回数券を使うのですが、すべてを買ったままぜんぶ持ち歩くとすごい分量になってしまいます。

そこで、小分けにして補充する式にしました。

これから改良するつもりだけれど、とりあえず色分けしてわかりやすく。

あと、平日と土休日、途中下車する場合、どうしたら安く済むか、わかりやすい路線図?一覧表?も作成しました。(超力作!)


大満足♪


通勤費は支給してもらえるので、回数券を上手に使って、差額を「特別手当て」にしたいと思います。


話は変わって。

4月末に植えたミニトマト、スクスク育って2メートルくらいになりました。

カタチも味もいまいちなのだけれど(ゴメンね、アイコ)苗が強いのはありがたいです。

既に20コくらい収穫して、食卓の彩りに。

きょうのお昼ごはんにも、ライ麦食パンに、バジル(こちらもスクスク)とチーズと一緒にのせてトーストして食べました。

クノールの「冷たい牛乳(豆乳)でつくるコーンポタージュ」と、デザートにプラムも


夜ごはんは、ゆん子さん経由unicoさんご紹介の和風ホワイトシチュー(のニセモノ)を作りました。

エビなし、豆乳でも、おいしかったです♪

ちょっととろみが足りない?と思ったら、片栗粉がちゃんと混ざっていませんでしたー。(失敗)

あと、こんど作るときはバターではなく(いつも使っている)太白胡麻油で炒めて、白みそを多くして、より和風にしてみようと思います。


小松菜のおひたしと、デザートは、寒天にお豆腐と強力粉で作ったおだんごにあんこと豆乳


1日のんきにすごしていたけれど、ニュースを見ると…。

みなさん、どうかご無事で。

これ以上被害が大きくなりませんように。