ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

経済セミナー後の個別相談、終了

きょうは個別相談の3回めでした。


きのう確認メールが届いたので「変額生命保険には加入しません。やるとしてもNISA」と、伝えました。

それなら相談中止と言われて当然なので。


でも、中止とはならず「NISAについて話しましょう」と返信が。


ちょっときまり悪かったけれど、2回も長時間、親身に相談にのってくれたので、顔を合わせてお礼を言おうと思いました。


ていねいにお礼を言い、紹介してもらった保険に入らないことを詫び、「いろいろ相談しても、やっぱりやめるとか、そんな人、おおぜいいますよねー」。


すると「いいえ、いままでにひとりもいないんですよ」と、きっぱり。


え?


きさくであたたかい雰囲気、わたしの話をニコニコと聞いてくれ、具体的な資産運用について、パンフレットやメモを使いながらわかりやすく説明、最終的に、例の変額保険を「わたしも入っています」と、おすすめ。


質問にはパッと答えてくれるし、とにかく自信に満ちて堂々としているので、この人の言うとおりにしておけばOKな気がしてきちゃうのは、まんまと…なのかも。


そういうマニュアルがあるのか、あまりにも頻繁に「○○さんは〜」と、名前を言われるのだけは、さいしょから違和感だったけれど、それを打ち消すくらいに感じがよかったのです。


一応きょうも営業されたけれど、もうわたしは決めていたから。(もしかしたら、またあらためて考えて、しばらくしてから、おすすめの変額保険に入ることにするかもしれないけれど)


「○○さんは、ご自分でやりたいタイプですからね」

「みなさん、時間や手間をかけられなくて、わたくしどもに相談されるんです」

「○○さんのように、ポイント稼ぎに手間をかけたり、細かい節約をしたりは、なかなか出来ませんよ、すごいです」

「○○さんにとって、よいと思うものをやってください」


時間もエネルギーもムダになって無念だったでしょう。

それとも、ほんとうにワタシが初のおすすめに加入しない相談者?


チマチマコツコツとポイントを稼ぐのは趣味だし、モノを買うのにどこで買ったらお得か考えるのも、めんどうだけれど、そのくらいがんばる。


きょうも、(先月発売されたのに)知らなかった入浴剤「ポッピンアロマ」を求めて、ビックカメラへ行って来ました。

ネットで検索したら、まあ安かったし、全額ビックカメラのポイントで払うつもりたったから。

タダで買ってお得気分を味わっていたら、その後寄ったホームセンターでは100円も安くて、しょんぼり…。



入浴剤は、わたしの唯一の贅沢なのだけれど、コレはリピートなし。

ポッピンだから、もっと発泡すると思ってました。