ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

図書館に寄り道

図書館に寄って、返して借りて来ました。

返したのは、



川上未映子さんは何冊か読んでいて、「夏物語」も読みたいと思ったのだけれど、「乳と卵」の続編?とのことで、先にそっちを、と思ったのは半年くらい前の話。

同じような人が多いのか、やっとまわって来ました。(「夏物語」は、現在58番め)

やわらかい大阪弁が心地よくて、独特のことばの選び方には、すきな「部」もいくつか。

緑子ちゃんの文章もかわいい。

読んでから、他の人の感想を知りたくてレビューを読んだりするのだけれど「卵の賞味期限は生食の場合なので、切れてもだいじょうぶ!」と、そんなトコロにひっかかっていた人がワタシの他にもいておかしかったです。


もう1冊は、



「小説、エッセイ、詩、漫画、映画、ドラマ、墓碑銘に至るまで、自らが書き留めた、とっておきの名言、名ゼリフを選りすぐって読者にお届け」とのこと。

みんな、おぼえておきたいことばは、まとめたりしたくなるものなのですね。

そんなサイトもいっぱいあるし。

わたしも昔から「いいことば」をノートに書き留めていました。(いまはスマホのメモ帳)


今回メモ帳に追加したのは、

サトウハチローの墓碑銘


ふたりでみると

すべてのものは

美しくみえる


すてき。

こんど、雑司ヶ谷霊園にお参りに行きたいです。


おまけ。



いま、壁のカレンダーの脇に飾っているポストカードはハイジ。

ふかづめさんちの方で再放送されているそうです。

いいなー。