ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

傷ついたり、傷つけたり

仕事Aの通勤路にいるアンパンマン。

近くを通るのは月に10回くらいなのですが、握手してあいさつするのがお決まりです。(変なおばさんだと思われても平気!)

そのアンパンマンに「傷」を発見したのは10日ほど前のこと。

目と目の間に、小さな傷が出来て塗装が剥げていたのです。

お正月に撮った写真には傷はないので、その後ケガをしたのでしょう。


アンパンマン、ピンチ!

「顔がキズついてチカラが出ないー」です。


通るのは、管理しているであろうビルが開いていない時間だし、何の行動も起こさないままにしていました。

きょうも写真を撮ってみたのだけれど、比べてみると状態は変わっていません。

すぐに悪化はしないだろうし、定期的に点検もしているだろうし、わたしが出る幕ではないと思います。

でも心配。

おしらせした方がよいかなあ。



アンパンマンが傷ついたのは災難だけれど、傷つけて正解だったこともあります。

それはキウイ。


ひとり暮らしなので、キウイを買うときは1コか2コにするのだけれど、あまりの安さに、つい…。

買ってしまいました、1パック11コ入298円!(5%引の日だったので、1コ28円以下!)

小さめだけれど、平べったい(おいしいらしい)のが多くて、傷んでいるモノもない、とてもよいお品でした。

このまま置いておくと、熟すのは同時期になります。

さすがに、いちどに11コ食べるのはちょっと…。

そこで、母に聞いた「ダメージ法」を試すことにしました。

早く追熟させるために、わざと傷をつけるのです。

固いキウイをガス台(とかテーブルとか)にぶつけて、表面にダメージを与えます。

ついでにりんごと一緒にビニール袋へ。

すると、エチレンガスの効果で、翌朝には、いい感じに熟すのです。

この方法を使えば、時間差で順番に食べられるので、まとめ買いしてもだいじょうぶ♪

まとめて安売りキウイ、いつでもOKです!



ヨーグルトとおからパウダーをかけて朝のデザート