ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

ちょっと古い日本映画を3本

きのうときょうは連休でした♪

厳密に言うと、きのうは仕事Bの(1時間の)会議に出席するために(往復2時間弱)かけて出勤しなければならなかったのですが、きょうは、まるまるぜんぶ休み!

計画していたとおり(もうすぐ無料キャンペーンが終わってしまう)Amazonプライムで映画を見ました。


まずは西川美和さんの「ディア・ドクター(2009年)」。

よかったです。

中村勘三郎も八千草薫さん(かわいい)も、もういないんだなあ。

もうすぐ公開の「すばらしき世界」も見に行きたいです。


そして、見逃していた是枝裕和監督の「歩いても歩いても(2007年)」。

役者さんがみんなほんとうに素晴らしかった、役にぴったりで。

「家族あるある」な台詞が満載で、思わず吹き出してしまう場面も。

是枝作品は、いつも子役たちが自然なのだけれど、この映画もほんとうみたいでした。

ひとり、とても辛い立場の人物がいたけれど、まあ彼はだいじょうぶなのでしょう。(役の中で)

お父さん役の原田芳雄は昔からすきで、都内の名画座に古い映画を見に行ったり、ライブハウス(歌もよいのです)に行ったことも。

彼も、もういません…。

長女役のYOUがすごくよかったので、ずっと避けていた「誰も知らない(2004年)」も、続けて見ました。

公開当時、ラジオで平井堅(映画の好みが似ていて参考にしていた)が酷評していて見るのをやめたのですが、多分辛すぎたのでしょうね。

元になった実際の事件は映画以上に悲惨だけれど、映画もほんとうに苦しかった。

健気でかわいそうすぎて、やりきれない。

こどもにあんな思いをさせてはいけません。

「知らない」じゃなくて、知らなければ、関わらなければ。

いま現在、実際に辛い思いをしてるこどもたち。

どうか誰かに、コンビニバイトのお兄さんでも誰でも、助けを求めて。

わたしももっとまわりをよく見よう。


そういえば、今夜のEテレ「ねほりんぱほりん」(YOUさんと山ちゃんがやっている)は「戸籍のない人」のアンコール放送です。

見ていない方は、ぜひ。


映画のお供にしていたら、出ました花びら♪(今年は4袋めでした)