ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

給湯器工事と、きのうの買物(奮発&満足)

きょうは休み。

アパートの給湯器の取り替え工事があるので待機していました。

朝「12時半〜1時半の間に行きます」と電話があり、変更があったら連絡するとのこと。

工事の人が通るところ(お風呂場とお手洗いと台所)だけ、一生懸命片づけていると、お昼前に突然到着!

焦りました。


新しいリモコンはスイッチが減って(多分安いのになった)、お湯はりが終わっても自然に止まらないし、シャワーの温度と別々に設定も出来ません。

いままでは、メロディと共に「お風呂が沸きました」と言われる度に「沸かしてないじゃん、ためてるだけじゃん」と、冗談で悪態をついていたのです。(ごめんね、給湯器)

これからは「ブザー」が1回鳴ったら、すぐに気づいて止めに行かないと、永遠にお湯が流れ続けてしまいます。

気をつけねば!です。

まあ、お湯をためたらすぐに入るのが普通なのだけれど。


*****


さて、きのうの話です。


ハック(ウェルシア)では毎月20日、Tポイントを使うと1.5倍分の買物が出来ることを知ったのは去年の秋のこと。(報告していなかったけれど、naruさんのブログで知りました♪)

わたしも得をしよう!と意気込んだのですが、寄れる場所にある小さい店には欲しいモノが売っていません。

調べると、普段使わない駅(歩いて30分くらい)の近くに大きめの店があることがわかりました。

よし!仕事Aから遠回りして帰ろう。

きのう、やっと行ってきました!


その前に、遠回りついでに乗り換え駅でチラッと「ほぼ日のおやつ展。」へ。



テオブロマのオランジェット、幡野広志さんが仲買人をした、紅まどんなと愛果28号、なかしましほさんおすすめのできたてポテトチップス、気仙沼のかりんとう。

すべて、いつも買うおやつの3〜4倍のお値段だけれど、たまには、と奮発しました。

tupera tuperaさんのおやつの絵本の原画も、とてもかわいかったです。(何枚か撮影可でした)


その後、無印とIKEAは、くまなく見たいところを、空いてるフロアをチラッとだけ。

いまはウロウロするべきじゃないのは、一応わかっているのです…。


そして、また電車に乗って、てくてく歩いて、目的のお店へ。

結構大きくて、いろんなモノが売っていました!(当たり前?)

欲しかったモノもほぼ買えました。

大満足です♪



約33%引は、とってもお得!

これからも計画的に活用しようと思います。(「時は金なり」は忘れて…)