ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

農園のいま

残念、ブロック注射の効果は「短時間で切れる人」みたいです。(だんだんと痛さが戻ってきています。泣)

「複数回で徐々に緩和する人」の可能性は残っているので、続けてお金をかけるしかないかなあ。


レントゲンでは「頸椎症性神経根症」(骨棘が神経根を圧迫)の診断だったけれど、MRIで、プラス「頸椎ヘルニア」(頸椎椎間板が神経根を圧迫)でもあることがわかりました。

どっちとも原因は加齢。


なるべくお金をかけずに、痛みを減らしたいのだけれど、どうしたらよいか悩みます。


*****


「農園」のこと。


ミニトマトのあーちゃんとちーちゃんは、スクスク成長しています。



さいしょはあーちゃんが大きくて、半月前に同じくらいになったのが、いまではちーちゃんの方が背が高くなりました。

脇芽がじょうぶそうだったので、2本仕立てにしたちーちゃんは横幅も優勢。笑

ほんの短時間しかおひさまが当たらない悪条件の中、がんばっています。


小松菜は芽は出たのだけれど、ぜんぶ鳥に食べられました。

食べられているなあ、と思っていたら、いつの間にかこんな姿に…。 



懲りずにまたタネを撒きました。


かぼちゃはときどき雄花が咲くけれど、いまひとつ元気なし。



シソは、親戚の山から移植。

こんな小さな1本ではシソジュースも出来ないけれど、山の土ごと持ち帰ったら、すぐに根付きました。


そして、みょうがも土ごと移植してみました。

ありあわせの浅いプランターだし、まさか出て来ないと思うけれど、もしかしたら?



庭コーナーの半分は農園で、半分は草花コーナーにするつもりで、いちばん端っこには、去年の秋、ホームセンターで買ったティントヴェールという名前のクローバー(217円)がモジャモジャになっています。

多分整えた方がよいのだろうけれど、どうしよう。



その隣は、いまは何もナシ。

大すきなノースポール(110円で売れ残りの苗を買ったら、ちょっとだけ咲いた)のこぼれ種で芽が出てくると信じているのだけれど、苗を買う前にヤフオクでタネ(143円)を買ったときは発芽率ゼロだったし、どうなるかは謎。

それ以前に、ノースポールの芽がどんなのだか知らないので、雑草とまちがえて草取りしちゃいそう。(いま調べました。ギザギザの葉っぱはノースポール!)


そして、やっと仲間入りさせることができたのはエリゲロン(ペラペラ嫁菜)です。

道や草むらで見かける度に、かわいくて気になっていたのだけれど、検索したらファンが多いことがわかりました。

メルカリにもずらーっとタネや苗が出品されています。

配送に時間がかからないように、なるべく近くの人から買いたくて、ずっと出品をチェックしていました。(親戚の山にはないので、買うしかない)

きのう届いて植えました。


上手く根付きますように!


他にも移植したい「雑草」はいろいろ。

いい感じですきな草が生えっぱなしの「庭」にしたいのだけれど、アパート取り壊しまでに実現出来るかな?