ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

自撮りで履歴書用写真

仕事Bを辞めると決めて、ほんとうに楽になりました。


1年経っても全く慣れず、ずっと苦しいのは「仕事が出来ないから」だと悩んでいました。

もちろん、それがいちばんの原因だけれど、それだけではないかも…と思ってきたのです。


例えば、「気づいた人がやる」ことになっている、ほぼいつもやっていないままのあれこれ。

手順化されていないために、その場になって、余計な時間やエネルギーが要るのが、毎回「わたしは」嫌で嫌で辛かったんだなあ、とわかりました。

1年間、働きかけてきたけれど、会社?職場?の色なのでしょう。

変わることはありませんでした。


そして何より、離職率の高さ!

尊敬し目標にしていた何人もの先輩たちが、転勤や辞職で去って行きました。

わたしより後に入ったパート仲間たちも。


でも、ほんとうに勉強になりました!

辞めることは伝えたけれど、まだ認めてもらえていないし、過去形にするのは早いのだけれど。


新しい仕事探しの方は、先日、1件面接の予約が出来ました。

久しぶりに、また履歴書を書かねば!

そして写真も用意せねば!

前回、ボックスで800円もかけて撮った写真は(実物通りの)残念な仕上がりで、履歴書に1枚貼って残りは処分してしまいました。(厳密には1年前の写真は不可?)


その後、免許証の書き換え&マイナンバーカード用の写真は、検索して見つけた証明写真用のアプリを使って(室内で)自撮りしてコンビニで印刷しました。

撮影にすっごく苦労した割に、こちらも実物通り…。(柄物シャツワンピースで履歴書には問題外?)

新たに用意しなければ、です。


ネットでいろいろ調べた結果、薄曇りの自然光が最適とのことで、今回は屋外での撮影に臨みました。

アパートの外壁がグレーベージュなので背景にはバッチリ!


とりあえず白いブラウスを着て、いい感じのお天気だったので(仕事Aの)出勤前に自撮り大会をしました。

ちょっと遠くの人の集まっている場所から丸見えで恥ずかしかったけれど(視線を感じました…)そんなコト言っている場合ではありません。


結局「美肌証明写真」ではなく、料理写真用の「Foodieフーディー」で撮った写真が、いちばん「かわいらしく」撮れましたー♪


あと、履歴書写真は白黒が基本と思っていたら(前回も白黒にしました)、いまってカラーが普通なんですね。

白黒指定でない場合、特にパートやアルバイトの応募にはカラーがよいそうです。(ネット情報)


「美肌証明写真」でサイズ加工して、帰りにコンビニで印刷して来ました。

写真にしたら、スマホ画面で見るよりピンクがかっていて、ご本人よりかなり可憐な感じ。笑

この写真で、(副業の)就職活動がんばります!



コンビニのマルチコピー機を扱えずに、お兄さんに手伝ってもらいました。

感謝のきもちで買った(多分売りたくて)レジ近くに並べていた高級メロンパン。(216円)

おいしそうに見えたけれど、残念、パサパサでした…。