ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

父8回めの丑年

きょうも休み。

父の84さいの誕生日なので実家に短時間帰省するところ。

両親と妹とワタシ(じじばば+おばさん×2)で、ささやかなお祝いをします。

後で持ち帰り寿司を買いに行く予定。


プレゼントに父のすきなおはぎを作って来ました。

圧力鍋で炊いたもち米で出来合いのあんこ(かんてんぱぱのこしあんが父好み)を包んできなこをまぶすだけなので、作るというほどではないのだけれど。


普通のおはぎのようにまわりをあんこにしないのは、扱いが楽なのと、昔は大量に作っていたので、あんこの分量が少なくて済む作り方だったから。

今回いつもとちがうきなこにしたら、あれ?味がちがう。

あの「黒大豆きな粉」がおいしかったんだ…。

まあ、誰も何も言わないでしょう。

でも、次回からはまた黒大豆きな粉にしようと思います♪(自己満足)