ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

カレンダーと手帳、そして年賀状


今年もカレンダーは、無印の月ようはじまりのを用意しました。

が、まだ袋からも出していません…。

これから、土よう日を青く、日よう日と祝祭日を赤く色付けして、わかりやすくします。

ふたつの仕事のシフトも、スマホのカレンダーと同じに色分けして、バラバラな出勤時間を大きく記入して…。

きょう帰ったら、きっとやろう!


手帳は、持ち歩いて書くことはあり得ないと(ようやく)わかったので、スケジュール帳としての手帳はやめて(去年買ったほぼ日手帳は1文字も書かぬまま…)、今年からは日記として書いてみようと思っています。

実は以前にも買ったことがある(が、すぐに書かなくなった)5年手帳を再び、です。

懲りないなあ。

とりあえず、1日5行、4日書きました。

しかし、モノを減らさなくちゃいけないのに、56〜61さいの日記を増やそうとしているワタシ。

そんなに、自分が書いたモノを読み返したいのだろうか?

まあ、うんと古いのは、恥ずかしいを通り越して、結構おもしろかったりするのだけれど。

手帳や日記や旅行記や、まとめる途中のメモ類など、保管じゃなくて散在させている「記録」の数々。

ぜんぶ処分するのはさみしいけれど、そろそろ小さな1箱に厳選して、終活の準備をしなければ!です。


そして今年は、まだ年賀状(の返事)を出していません…。

コンビニで出来合いのを買って、さっさとお返事すればよいのに、自作にこだわっているワタクシ。

去年に引き続きイラストをマネするつもりだったEテレの干支ソングが、まさかの実写で、ネタ探しから必要なのです。

カレンダーの加工よりも、今夜の課題はこっちです。


これから仕事B。

Bは、きのうが初出勤だったのですが、初日が失敗なくいい感じで働けて、すごくうれしかったです。

もう少しがんばれそう…。

きょうも上手くいきますようにー。