ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

充実の休日♪

最近は、暑い&痛いとの戦いだけで、他のことにはエネルギーを使えないでいました。


いちばん痛くていつも痛いのは右腕で、次に痛いのが左股関節、その次が右股関節、左腕は痛くない。


そんなコトばかり考えている、ヒマな自分が情けない。

ちゃんと「わたしらしい毎日」を取り戻そう!

いまさらだけれど反省、決意して、きょうは「わたしらしい休日」を楽しみました♪


遅めに起きて朝ごはんを食べた後は、映画へ。

昔よく行っていた名画座は、平日の朝から、結構にぎわっていました。(ほぼ中高年)


見たのは「ジェーンとシャルロット」。



フランス語の音が大すきで、語学学校に通っていたこともあるワタシ。(ずっと初級クラス。笑)

もちろんフランス語の映画や音楽にも興味ありで、ゲンズブールのCDも聴きまくっていました。

だから、あの頃の自分を思い出して、それも一緒になつかしい。


若いときから、着飾るとかより自然体だったジェーン・バーキンは、しっかりおばあさんで、断捨離出来ない話とかも、かわいらしかったです。

途中いろいろあったのだろうけれど、この映画を撮ることをきっかけに、いっぱい話せてよかったよね、シャルロット、と思いました。


その後は、半年振りに献血へ。

時間の関係で、なかなか行けないし、求められてもいるのでぜひ400ml全血をしたい。

でも体重がギリギリかも…。

スルーしてくれるとよいなあと思っていたら、全員体重測定する方式に変わっていました。


献血者に数字は見えないのだけれど、少し足りないとのこと。

受付のスタッフに「飲んで来るので、量り直してよいですか?」と、お茶+お湯+水=3杯飲んで再計量。

「もう一息!」とのことで、お湯+水を追加。

無事合格しました♪


心配だった血液の濃さは、全く問題なし。

献血自体も順調に終了、お礼のプレゼントのセブンティーンアイスを食べながら日経ウーマンでお金について勉強しました。


献血に行こうと思いついたのは、ゆうべで、それまでは、映画の後はデパートの催事のかき氷を食べに行く計画でした。

いちども食べたことがない高級かき氷を奮発するつもりだったのです。


1801円の予定が0円!笑


その後、もうひとつの課題もクリア。

お金についての案件です。

それについては、またあらためて。


降ったり止んだりで、蒸し暑かったけれど、久しぶりに充実した1日をすごしました。

痛いけれどー。笑