ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ

きょうは仕事Aの後、映画を見て来ました。

3月に見たのとは別のムヒカさんのです。



フジテレビの制作の人?若い男性が監督のドキュメンタリーで、特にムヒカさん(ウルグアイ)と日本の深い関わりについて描かれていました。

昔からウルグアイで日系の方たちが菊を栽培していたなんて、おどろきでした。


そして、やっぱりわたしはムヒカさんと会って(厳密に言うと遠目で見て)いた!と、わかりました。

記憶と妄想とかごっちゃになっていたのですが、「!」とあの日思ったのは現実のことでした。


今回の映画は、監督さんの個人的なことがらが、ムヒカさんのいろいろと繋がっていて、より一層ムヒカさんを近くに感じることが出来ました。

あと、ナレーションがとてもよかったです。

ぴったりでした。

しばらく経ってからでよいので、ぜひフジテレビで放映して欲しいです。(もちろんNHKでも)

ムヒカさんのことばを、わたし(たち)は何度でもかみしめなければなりません。

あらためて、これからどう生きるのか考えました。

考えるだけじゃなくて、実際に行動しなければ…なのだけれど。