ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

仕事Bと10さいの冷蔵庫、両方の危機

お久しぶりです。


いろいろ買ってるおやつの感想とか、実家で採れたゴーヤーのちび具合とか、ピーマンを完熟させて赤ピーマンにしたこととか、ミニトマトの苗はまだ育っているけれどもう実にならないのでお終いにしようかとか、図書館本や映画のこととか、いろいろ書こうとしていたのだけれど…。



きょうは、5日振りにAの仕事でした。

Aは5日振りでも1ヶ月振りでも、ほぼ問題ありません。

それはかつて忙しかったときも同じで、毎日店を閉めたら終了!

ほんとうに気楽です。


でも、Bの仕事は正反対なのです。

365日24時間続いている流れの中に、出勤したときだけ関わる感じなので、いなかった時間のことは(すべてはムリだけれど、なるべく多く)後から取り入れる必要があります。

重要なことがらはデータで残されているのですが、その量がハンパではありません。

1日分でもたいへんなのに、シフトの関係で5〜6日間が開くこともあるワタシ。

パソコンと縁のない生活だったので、基本的な操作方法(機種によってちがう)をおぼえるだけでもたいへんで、ほんとうに苦労しています。

実務の方も、やる気はあるのですが、失敗の連続…。

常に緊張で、起きていても寝ていても(毎晩リアルな夢)、Aの仕事の日もぜんぶ休みの日も、Bの世界から離れられません。

早く慣れて、仕事も出来るようになって、安らかにすごしたいものです。(と、まわりの方々も願っていることでしょう。ほんとうに申しわけありません…)


重ねてもうひとつかなしいことが。

冷蔵庫がダメかも、です。

もうすぐ10さいになる冷蔵庫。

冷凍庫のモノが凍らなくなってきました。

後側を確認すると、蒸発皿の水も満タンだし、寿命かもしれません。

壁が左側にあるので、ドアを左開きに付け換えられるタイプを使っているのですが、需要がないのか10年経っても1機種のみで、きのうヨドバシで現物を見たらそっくり同じままみたいでした。

それなのに、10年前は4万弱だったのが6万弱、って値上がりしすぎ?

色もシルバーしかないし。(白がすき)

いま右開きに付け換えて試していますが(ちがう機種を検討するために)、使い勝手を考えると、また同じのを買うことになりそうです。


あと、大切な報告も。

ヨドバシカメラ、さすがです。

あんな古い時計、動かなくても当然なのに「とりあえず返金にしますね」と、ちがう売場から商品券を探して来て、支払ったとおり(商品券+ポイント)で返してくださいました。

また、冷蔵庫でお世話になります♪


ずいぶん前に(ごほうび用に)買ったリンドール。

ちゃんと冷えているうちに食べることにしました。

ミントと70%カカオがおいしかったです♪