ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

おからパウダーで、かんたんおやつ

テレビで見た「紅茶スポンジケーキ」を作ってみました。


超かんたん!


たまご2コ

ヨーグルト80グラム

サラダ油大さじ1

さとう35グラム

紅茶(アールグレイ)3グラム

おからパウダー(細かいタイプ)35グラム

を、順番に混ぜていって、さいごにベーキングパウダー8グラム(多くてびっくり)を混ぜたら、すぐに(が重要らしい)電子レンジで5分。


粉100グラムにベーキングパウダー3グラムくらいが基本だと思い込んでいて、大量に入れたことはなかったけれど、たくさん入れてもよいことがわかりました。

あと、ベーキングパウダーは粉と一緒にふるうものだと思っていたけれど、さいごに入れる式もあることを知りました。

で、入れてすぐに加熱すると、しっとりフワフワになる、らしいです。


あと、もうひとつ紹介されていたおやつは、おからパウダー大さじ3、片栗粉50グラム、水160ccを混ぜて1分半〜2分半加熱、くずもちっぽいのを作って、黒蜜やきなこをかけて食べましょうってやつ。


お豆腐&強力粉のおだんごは、しょっちゅう作るのだけれど、おからパウダー&片栗粉も、モチモチぽくておいしそうでした。


自分の覚え書きのために、ここに記します♪


それにしても、きょうも暑い…。

11時をすぎたのに、いまも30度から下がりません。

クーラーを点ければよいのだけれど、まだ贅沢な気がして、せんぷうき&うちわでごまかしています。

熱中症に注意!自分。


あと、きのうのドラマ、感想文サイトを見たら超不評でした。

わたしは楽しみに見ます♪