ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

身分証明書2枚取得!

きょうは休み。

マイナンバーカードと免許証を(別々の場所で)受け取って来ました。


顔写真は、予想したとおり不鮮明にボケた印刷だったけれど、ありのままの中年女でしたー。

そして、同じ写真を使ったのに、びっくり!免許証の顔は、微妙どころか、かなり細長い。

きっちり規定どおりの写真を持参したのに、なぜー?

顔が長くなると、より一層老け顔になって、かなしい。

でもきっと、次の更新の61さいのときには、この写真を「若々しい♪」と思うのでしょう。


そして何と、マイナンバーカードは、20さい未満は5年、20さい以上は10年使うそうです。

66さいまでコレ?

わたしに限らず10年の変化って、結構激しいと思うのだけれど。

まあ、この先、時代の変化によって変更があるのかな。


いちばんの目的、マイナポイントをもらうための手続きも、その場で完了。

WAONに2万円入金して、合計7000円分もらう予定です♪


実家で見つけた春。梅は、もうお終い。