ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

ちーちゃん、おきくちゃん、千石さん

ちーちゃん、はじめまして!

よろしくね!


って何のコト?


ちーちゃんとは、ミニトマトの千果(ちか)。(女の子の名前みたいなので、勝手に愛称を決めました。笑)


以前naruさんのブログで知り注目していたのだけれど、見たことがなかった「ちーちゃん」。

きのう、途中下車して行ったホームセンターの片隅に3苗だけ残っていたのです!

去年までは、タイミングが悪くて出会えなかったのでしょう。


オクラの苗を買うつもりだったけれど、ピーマンやナス、枝豆も含め、よさげなのがなく。

でも、その代わりに、ちーちゃんに会えたー!

まあ当然だけれど、残っていた苗は倒れてヨレヨレ状態。

その中でいちばん生き返りそうなのを連れて帰りました。(税込327円)


あーちゃんとちーちゃん


あーちゃんには、もう赤ちゃんミニトマトが!


*****


植え付けの後は、映画へ。

ずっと公開を待っていた「せかいのおきく」。

「梅安」と同じく夜の上映がなくて、ちょうど割引の日が休みで、やっと見ました。


期待どおりに、よい映画でした。

黒木華、かわいかった…。



*****


春ドラマは見るつもりだったほとんどが「ちがっていて」、継続は「ラストマン」だけ。

でも、朝ドラが久しぶりによいので、毎日楽しみでしあわせです。


そしてもうひとつ。

たまたま番組表を見ていて、大すきなドラマの再放送を(ローカル局で)見つけました♪

それは、1995年の「王様のレストラン」。

当時も楽しみだったけれど、いま見てもすべてがよいです。

三谷幸喜の脚本も最高だし、役がみんなほんとうにぴったり!


*画像お借りしました*


そしておどろくのは、細かいところまでよく覚えている自分。

いまはどんなにおもしろいとそのとき思ってもみんな忘れてしまうのに。