ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

粗食に向いている作れるタイプ

3日に1度の買物の日。

お豆腐、納豆、油あげ、めかぶ、小松菜、ミニトマト、いちご、キウイ、オレンジなどなど。

ヨーグルトは、毎日安売りしてくれていたクリエイトが「1家族1コ限り」になってしまっていたので、だいじに食べなければ。


きょうのお昼ごはん


大根と小松菜とミックスビーンズと黄色のミニトマトのサラダ。

冷たいスープは、大すきなクノールの春夏限定「トマトのポタージュ」を豆乳で。(割引の日まで待てなくて買ってしまった)

基本、いつも粗食…。


もちろんお肉や魚も食べるけれど、タンパク質は、ほぼ大豆製品から摂っている感じです。

お豆腐や納豆は、値段も味も栄養分も、たいへん好ましいし。

それにワタシ、運よく「作れるタイプ」だったのですー。



以前、のどかさんも興味をお持ちだったエクオール。

流行りはじめに、好奇心で調べました。

年代的に確率は半々だったけれど、やっぱりうれしい。

もともとよく食べていたけれど、わかってからは、より一層せっせとお豆腐や納豆を食べるようになりました。

大豆製品で、更年期を健やかにすごせたらよいなあ、と思います。


でも、ほんとうは乳製品とたまごがすき…。

コレステロール値が高くなるのは中高年女性の宿命ですが、改善させるためには控えめに…らしくて。

ヨーグルトとチーズを食べたいので、牛乳はやめて、たまごも毎日は食べない。

まあ、調べなければ数値はわからないままなのだし、あんまり気にするのもよくないけれど、からだの調子はよい方がよいのでムリのない範囲で心がけています。

いろいろ決めたり試したりするのって、おもしろいし。