ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

チョコミン党です

チョコミントが大すきです。


昔は、輸入食品が売っているお店も少なかったし、ミントチョコもアフターエイトくらいしか見かけませんでした。


最近は、チョコミント商品すべてを追いかけるのもたいへんなのですが、メーカーやパッケージで振り落とした(何様?)モノ以外は、出来ればぜんぶチェックしたい。


去年は、UHA味覚糖のジェラテリアショコラミントキャンディ(合計で20袋以上買った)とポッキーとガリガリ君リッチが、素晴らしかったです。


しかし、仕事を失っている今年は、基本「買うお菓子は禁止」なので、クーポンでオレオを買っただけ。(いまいちでした…)



買うのは禁止だけれど、作るのはOKなので、3年前に「開発」した、チョコミントアイス(もどき)を作りました。



(愛用している)170mlのネジネジタッパーに、ココア(大さじ1)とミントシロップ(大さじ1)とパルスイート(小さじ1)を入れて混ぜます。

クッキーやチョコなど(いまはビスコの焼きショコラを2枚)を砕いて混ぜ込み、そこへ豆乳を半分くらい入れて混ぜて、冷凍庫へ。

フワフワにするために、ときどき混ぜながら、豆乳も足して凍らせて、出来上がり♪


安く出来て低カロリー!

と、思い込んでいたのですが、ちゃんと計算したら、材料費は100円くらいで、180カロリーくらい。

思っていたより、高かったです、値段もカロリーも。

でも、簡単に出来るし、おいしいし、今年も作り続けます♪