ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

7→60になった話と豆苗栽培

きのうはAmazonプライムで「オンネリとアンネリのおうち」を見ました。

女の子の夢の世界。

かわいかったです。

なーんて、(ネット環境が)普通の人のフリをしていますが、Wi-Fiなしでスマートフォンしか持っていなくて、テレビとの接続は太ーいケーブル。

ほんの半年前までは、1か月7ギガで暮らしていました。


5年10か月、7ギガ生活。

家族や友だちとのLINEもたまにだし、ちょっと検索したり、通販、家賃の振り込みなど、ネットを使うのは最低限。

それだけなら足りるのですが、ポイ活のサイトが広告だらけで重いらしく、日課のすごろくやCM動画の再生のデータ量がすごいのです。

あと、通販サイトで熱心に探すのもキケン!

毎日データ量を確認し、残りを日割り計算して使っていました。

ピンチのときの頼りは、街中のWi-Fiですが、弱いところがほとんどで、すぐに切れてしまいます。

たまーにWi-Fi付きの電車に乗れるとラッキー♪(でも乗れる確率は限りなく低い)

実家はちゃんと普通にWi-Fiがあるので、帰るとデータをバックアップしたり、すきなだけ検索ーーー!

そんな貧乏たらしく不便な日々も、半年前にプランを変えてからは余裕になりました。

月30ギガ、いまはキャンペーンで60ギガなので、動画サイトも安心して見られます。


きっかけは、実家に届いていた「携帯料金安くなります」のDMでした。

よくある「同時契約で無料」で契約したままの(全く使っていない)タブレットと、実情に合っていないプランでの契約で、老夫婦が2万円近く払っていたことが判明。

よい機会だったので、3人分まとめてわたしが契約し直し、ついでに父親のクレジットカード(年会費アリ)も解約しました。


世の中には(お年寄り家庭は特に)気づかないまま支払っているお金がいっぱいあるのだろうなあ。

それで経済がまわっている部分もあるだろうけれど、そーゆーのはお金持ちの人たちにまかせて。

わたしはわたし、しっかり節約せねば!

そしてこれからは少しずつ両親のいろいろにも目を配らなければ、と思ったのでした。


みなさん(って、誰?)も、ご自身やご家族が、ムダな契約をしたり、使わないのに会費を払っているモノがあったりしないか、ご確認ください♪(余計なお世話…)



2週間経ち、収穫時期が来ました。

見かけはすきなのだけれど、実は、味はあんまりすきではない豆苗。

でも、育ってくれると(食べちゃいたいくらい)かわいいし、3回めにも挑戦してみます。