ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

ゴミ袋問題

生まれてから一度もゴミ袋を買ったことがありません。


ひとり暮らしで、もともとゴミは少ないし、もらったビニール袋で足りていたから。

だからと言って、いつも袋をもらうわけではありません。

ずっと前から、袋は要らないタイプ。(エコがすき)

ゴミ袋として必要な分だけ、わざともらっていました。(無料のところで)

お肉も野菜も、シャカシャカの薄いビニール袋に分けて入れたりしないで、まとめてバサッと。

汚れても、次はゴミ袋になるのだから、ちょうどよいし。

買ったキレイなビニール袋にゴミを入れて1回で捨てる方がもったいないと思うのです。

あとは、(職場である)店に納品されるときに商品が入っているビニール袋。

再利用することもあるけれど、ほとんどがゴミになるので、ときどきもらっていました。(事業系ゴミは有料だし)


しかし、買物もほとんどせず、仕事も休業。

ゴミ袋がなくなりそうです。


ゴミ袋が売っているのは知っているけれど、チェックしたことがないので、大きさや値段、何にも知りません。

きっとそんなに高くはないと思うのですが、値段の問題よりも「ゴミ袋を買いたくない」のかも。(指定ゴミ袋がないうちは)



愛用のエコバッグ、flip & tumble。

いまは赤だけ使っています。

さいしょに買った黄色いのをなくしてしまったのです。

縮めるとまんまるで転がりやすいので、どこかに落としてしまったか、または部屋のどこかに紛れているのか。(あったらうれしい)

黄色をなくしたのに気づかず、3コめとして買ったチョコミントっぽいカラーのは、まだデビューさせていません。