ねごとたわごとひとりごと

60さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

リハビリ記録と、ねまきおきまきよそゆきまき

エミコ

担当してくださっているリハビリの先生(理学療法士さん)が、誰かに似てる誰かに似てると思っていたのだけれど、わかりました。


つのくん!


声と話し方が池松壮亮にそっくり。


わたしの夏ドラマのベスト1は「海のはじまり」なのに、何ですぐにわからなかったんだろう。


多分まだそんなにキャリアは積んでいない年齢だと思うけれど、落ち着いていて感じがいいし信頼出来ます。

(わたしの病院の)人工股関節手術後のリハビリは3〜4週間が基本なのに、2週間に短縮出来るようプランを考えてくれています。

きっと勉強になるよ、津野くん。(何様?)


津野くんは、小柄だけれど、多分かっこいい系。(マスク&アイガードで顔ぜんぶは見えないので妄想)

仮面ライダーとかウルトラマンに変身する前みたいな感じ?

おばあさんたちにも大人気!


きのうの午後のリハビリは、バランステストから、でした。

どのくらい筋力が回復しているかのテスト?

荷重して立っていられるか、片足立ち、360度回転、低い台の昇り降り、曲げ伸ばし、などなど10項目以上。

何と、満点でしたー♪


しかし、その後のツエ歩行が午前よりヨロヨロで(テストで負荷がかかったのかと)、車椅子→ツエは、とりあえず保留になりました


そうだよなあ、ほんとだったら、歩行器期間を経てツエなんだから。


*****


そして本日のリハビリ。

マッサージ、ボールを使った体操、バーにつかまって体操、バーの間で歩行訓練、リハビリ室を出て、ツエ歩行。


結論。

ツエ歩行OK。

でも、車椅子も借りたままにしておいて、ムリせず使用、となりました。


歩行器、使いたかったなあ。(ネタとして)


*****


午後のリハビリは若い女の子で、作業療法士さん。

社会人としても初々しい感じがかわいいです。


日常生活で脱臼を防ぐ動き方などを指導してくれるそうで、退院までに手術側の足の爪を切れるようになるのが目標とのこと。

病室で出来る体操も習いました。


*****


そして、病院内での服装のこと。


ほとんどの患者さんは、1日473円の「アメニティセット」のレンタル契約をしています。

寝巻やタオル、ティッシュなどの日用品が使い放題のお得なセットです。

でも、それには下着は入っていないのです。


コインランドリーは300円。

パンツやブラトップやくつ下を洗うのだから、パジャマやタオルだって一緒に洗えばいい。

翌日からリハビリが始まるなら、動けるはずだから、何も借りないことにしました。


持参した衣類は、夏の部屋着に、薄手のカーデガンをプラス。

退院のときに肌寒いおそれもあるので、長袖のパーカーも。


病院内は涼しいので、汗でベトベトとかには、なりません。

毎晩シャワーのときに新しい部屋着に着替えて、そのまま(ブラトップだけ外して)寝て、起きたら翌日の服に。


「ねまきおきまきよそゆきまき」です。



上から着脱出来る、ゆるゆるになったユニクロのブラトップ。

今年新調したので、捨てる用の袋に入れていたものを発掘。(4枚)

捨ててなくて、ほんとうによかった!


Tシャツは、今年買った、妹の孫とおそろいの、ユニクロのアンディ・ウォーホルのアイス柄。

キッズの160センチは、レディースのM〜Lと同じくらいのサイズなのです。(ちがう場合も、ある)

これは買って大正解でした!

990円をセールのときに790円で買ったのだけれど、1790円くらいの価値があります。

色も柄もかわいいし(うしろもかわいい♪)、生地がすごくよいのです。

いま見たらまだ在庫がありました。

もう1枚買っておこうかなあ。


そう思うのも、今回ボトムスとして持ってきた5年前のユニクロのコットンリラコ。

この年のかまわぬ柄には、すきなのがいっぱいあったのだけれど、夏のねまき用ズボンは他にも数枚持っていたので、「衣類は最低限!」と、2柄しか買わなかったのです。


同じ柄でもいいから5枚くらい買っておけばよかった。

この年のコットンリラコは質がよかったので、一生分の夏の部屋着として大活躍してくれたはずでした。


そして、こだわりのパンツの中でもいちばんのお気に入り、赤いパンツ!


あしたnさんが還暦なので、今夜から履こうと決めていました。

って、おパンツでお祝いなんて、失礼?