ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

ヨシタケシンスケ展と祝100回

楽しみにしていた「ヨシタケシンスケ展かもしれない」展に行ってきました!


わたしのブログは写真1枚が多いけれど(勝手に自分で少なくしようと決めた。笑)、きょうは大量、満載でーす!


これから行く人で、事前情報が欲しくない人は見ないでくださいね♪


*****


まず、チケットのこと。

普通に買うと1400円だけれど、割引になるクレジットカードを持っているので1200円で買えます。

プラス、200円ポイントを付ける方法もあるかも?(未確認)


一応、フリマアプリもチェックしました。

しかし、(人気の展覧会なので)出品する人たちは強気、会期もまだあるので、1枚売りだと1000円以上ばかり。

そんなとき、888円で出品した人からタイミングよく買えました。

何てラッキー!

うれしい!


行く日はきょうに決めていました。(同じ駅でもうひとつ用事があるので)

気合を入れて、入館前から並びます。



お盆休み中なこともあって駅からの道も大混雑で、美術館のあるデパートの前には開店を待つ人がいっぱいでした。(ちがう入口にもおおぜい)


10時に開店。

中央エスカレータに向かうと、多くの人がヨシタケシンスケ展を目指しているのがわかりました。

家族連れや若いカップルがほとんどだけれど、おばさんもちらほら。


▼入口でちがう紙チケットと交換してくれるのは、電子チケットの人が多いから?

裏もかわいい♪


会場は、すべて撮影OK(動画とフラッシュはNG)なのだけれど、ぜんぶ見るのも不可能な分量だし、人もいっぱいなので、ところどころ適当に撮りました。


▼さいしょの立体。

すごい人だったのに、一瞬無人でしっかり撮れちゃいました。


▼はじめのことばも、ほんとヨシタケシンスケさんらしい!

拡大して読んでみてくださいね。


▼小さなメモ帳の中には楽しい絵と文章がたっぷり!

▲の中身のコピーが壁一面に展示されていて、どのメモも、ヨシタケシンスケさんっぽいおもしろさにあふれていました。

写真撮ってなかった…。


▲ヨシタケシンスケさん直筆のアイデアスケッチは、ジップロックに入れて展示。

それは、老眼じゃなくても見えないくらいに筆圧の弱いシャーペン描き…。

多分みんな見えないので、拡大版も展示されています。


▼楽しい仕掛けがいくつもあったけれど、ひとりだったのでさみしく眺めるのみでした。

誰か(誰でもよいワケではない)と行ったら、ワイワイ楽しめたのになあ。

▲ふたりで覗き合うと楽しいらしいけれど、どんな仕掛けだったのかは謎。


▲ちびっこたちに大人気でした。

りんごを投げて口に入ると、嫌な台詞がすてきな台詞に変わります。


▲みなさんの撮影の隙間を縫ってパチリ。

わたしも撮ってもらいたかったけれど、残念、ちょっと頼めませんでした。


▲わたしもひとりで、じごくに座って、てんごくを歩きました。


▲コレは会場のあちこちに4〜5コありました。

なかなか好みの(笑)りんごにならなくて、何枚も撮った中の1枚。


▲原画いろいろ


▲かわいいいろいろ


▲おととい撮影したのもあります。

真ん中がお気に入り♪

いませんでした。


▲「アイツ」と同じ色のおばさんを発見したので、一緒に撮れる瞬間を狙いました。

大成功!

いま思うと、おひとりだった?

「アイツと一緒に撮りましょうか?」って声かけたらよろこばれたかもー。


▲さいごもすてきでした。


▲かっこいいヨシタケシンスケさん


この先にグッズ売場があります。


おとといの閉店間際、グッズ売場の偵察に寄って(多分きょうは大混雑だろうから)ポストカードを1枚だけ購入しました。



そのとき見本をパラパラ見た2970円の図録。

買わないって決めたのに、買ってしまいましたー。



虫メガネも買わないと読めません。

入院のお供にしようかな。


ヨシタケシンスケさんの本は(ぜんぶじゃないけれど)ずっと追って読んでいます。

ご本人が大すきです。


*****


展覧会の後は、予約していた献血へ。

手術をするとしばらく出来ないので、急ぎました。

還暦までに100回の目標、無事達成です!