ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

お手本にしたいショコラさん


きのうの新聞に、3回め?4回め?の広告が載っていました。


わたしがココにブログを登録しようと思ったきっかけのショコラさんです。


去年はじめて広告を見たときに、興味深い内容だし、お名前もショコラさんだし(チョコレートもフランス語も大すき)、実際に中身を見たくて、本屋さんに立ち読み(ゴメンなさい)に行きました。

パラパラと拝見。

おしゃれですてきだけれど、まあ特には…と、何とも失礼な感想を持ちました。

その後もずっと本屋さんに大量に並んでいるのを見て、人気なんだなあ、と。


でも、秋にNHKの所さんの番組にご本人が登場しているのを見て、突然ファンになってしまいました。

とても感じのいい、すてきな女性だったからです。


それから毎日、最新のブログと、過去のブログの両方を読んでいきました。(コメントもすべて)

3年近く続いているし、ひとつひとつの記事にボリュームがあるので、ぜんぶ読むのに何週間もかかりました。

読み進めていくうちに、お部屋のようす、断捨離の仕方、息子さんとのお出かけ、いろいろなことがわかってきて、すっかり知り合いの方のようなきもちに…。


いつかコメントしたいなあ、と思いながら、毎日更新されているかチェックしています。(きょうも更新あり♪)


もともと文才があるのか(ご本人は作文は苦手と書いていらっしゃいましたが)、何度も推敲されているのか、正確で読みやすい、そして、感じのいい文章は、ショコラさんそのもの。

気取りがなくて自然体なところが、おおぜいの方の共感を呼んでいるのだと思います。


同じことをして同じことを思っても、表現の仕方によっては、まるでちがうモノになります。

表情やことば、そして文章も。


ショコラさんをお手本に、読みやすくて感じのいい、そしてわたしらしい文章を書く練習をしていきたいと思います。


そして、現実の生活も「日々を大切に小さく暮らす」を目標にがんばります。


いや、わたしらしく(おしゃれ度低く)「小さく稼いで小さく暮らす」をキャッチフレーズに、がんばります!