ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

ラッキーな休日

きょうは休み。


ダメ元で(ゴミ出しのついでに)歩いて200歩くらいの内科に行ってみたら、インフルエンザの注射をしてもらえましたー♪

通院している人だけ、と断られた年もあったけれど、今週は在庫が少し余分にあるそうで、診察券がある人はOKとのこと。

2016年2月、(はじめての)インフルエンザで診てもらったときの診察券が役に立ちました。

ラッキー!


先月まで働いていた仕事Bは大手だったので、コロナワクチンもインフルエンザも、職場で無料接種。

今月からの仕事Bダッシュは、同じ業種だけれど、全く案内がなかったので質問したら「あー、自分で探してやって。インフルは2000円補助が出るから」とのことだったのです。


その後、スーパーへ食材の買い出しへ。

おやつは買わない予定だったけれど、前に、3袋まとめてカゴに入れていたおじさんがいて気になっていた、レーズン&チョコチップ入のマレーシア産クッキーを買ってみました。



オーツ麦がナッツみたいに香ばしくて美味ー♪

こんど自分でも作ってみたいです。


*****


きのうの仕事Bダッシュ。


前回までのメモをまとめながら、イメージトレーニングを何度もしたし、お客さん側の事情で(珍しく)業務量が少なかったので、少しは落ち着いて出来ました。(自己満足)


でも、もちろんまだまだ。


見当を付けてやったら違っていて「教えてもらっていなかったので」と言うと「それは言い訳!」「申しわけありません。覚えました」


ていねいにゆっくり扱うように言われていたので、そうしたら(ゆっくりすぎたのか)動かなくなってしまった古い機械。

「相性が悪いのね」「なかよくなれるようにがんばります!」


「運がいいわよ。怖いスタッフはみんな辞めたから」「そうなんですか。よかったです」


あるある話、ですよねー。

でも、将来わたしが先輩になったら「ごめん、教えていなかったわね。覚えて」「古い機械だから、慣れるまではコツがいるのよ」とか言おう、と決意しました。(笑)


とにかく、近い!(歩いて5分)

週にたったの2回!

がんばります♪