ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

テレビおばさん多忙

10月後半はのんびりするつもりだったけれど、姪から頼まれて子守りに出かけたり(超しあわせ♪)、実家へ帰ったり、仕事Bダッシュのボランティアに行ったり、なかなかあわただしい日々でした。


休みのきょうは、扇風機をしまって、衣替え、冬支度をしながらたまった録画を見ていました。


2019年にBSで放送した竹内まりやの音楽番組の再放送。

ところどころ知っているのは、地上波のちがう番組でも使っていたから?

なつかしい歌の数々。

あの時代、カラオケで情感たっぷりに「けんかをやめて」を歌うのが流行りました。(二股何様あざとかわいい女気分で。笑)

しかし、竹内まりや、さすがです。

歌だけでなく、いまも長い髪が似合って美しいまま、年齢を感じさせません。

努力しているのだろうなあ。


ちょうど時間になったのでテレビにして、眞子さま(きょうから眞子さん)の会見も見ました。

多くの人と同じように、彼女のしあわせを心から祈ります…。


(わたしにとって)朝ドラ久々の傑作「おかえりモネ」は、あと3回。

ヒロインなのに暗いと言う人もいたみたいだけれど、清原果耶ちゃんのトーン、すきでした。

夕方のなつかしの朝ドラ再放送は、元気なヒロインの「純ちゃんの応援歌」。

当時見ていなかったので、いろんな方を追悼しながら見ています。


秋ドラマは「アバランチ」と「和田家の男たち」がよいです。

「日本沈没」と「二月の勝者」も見ているけれど、1.25倍でもよいかな。

怖いのは苦手なのについ見始めてしまったので1.5倍で見ているのは「真犯人フラグ」。


益田ミリも原田知世ちゃんもすきなので「スナックきずつき」も楽しみに見ています。

あと、来月始まるNHKの「阿佐ヶ谷姉妹の〜」も期待大。


「婚姻届に〜」は1回で脱落、「スーパーリッチ」と「最愛」もやめるかも。

毎シーズン3本くらいがちょうどなのに、この秋は見るのが多くて、テレビおばさんはたいへんです。


*****


今夜のごはん。



実家に帰ったとき、近所の草むらで「10粒収穫」したので、むかごごはんにしました。

あと、今週の「たなくじ」のラッキーおかずが「かぼちゃの煮物」なので、のってみました。