ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

長生きみそ汁

健康第一。

よさそうな健康法は試してみます。

でも、運動系は「試す」だけで続きません。(スロトレとか)

食べ物系も、めんどくさそうだったり高価な食材が必要なモノは、試すこともなく却下。


よさそうで続いている「長生きみそ汁」は、もう1年近くになります。

赤味噌と白味噌とすり下ろしたたまねぎとリンゴ酢を混ぜて「みそ玉(みそ汁の素?)」を作り冷凍保存。

それで作るだけで、簡単に「長生きみそ汁」が出来るのです。


「みそ玉」は、さいしょ説明どおり製氷皿で作りましたが、取り出すのが結構めんどう。

お味噌は冷凍しても固くならないことを知ったので、保存容器からスプーンで掬う方式にしました。(この方がすきな量作れるので便利)


わたしは、保存容器2コを専用にして、1コが空になったら(もう1コがなくなるまでに)ストックを作るようにしています。


小分けにして冷凍してある赤味噌と白味噌。



たまねぎをすり下ろすセラミックのすり下ろし器は四半世紀以上使っています。

ひとり暮らしをはじめたときに高校時代の友人Nちゃん(疎遠になってしまったけれど、元気かなあ…)がお祝いにくれたベターホームのもの。(当時セラミック製のおろし器は画期的でした)



リンゴ酢は奮発してミツカンの高い方。



まぜまぜー



日付を書いて冷凍庫へ。



きょうの長生きみそ汁の具は、すり下ろした残りのたまねぎとさつまいも(紅あずま)とお豆腐でした。



そして。

冬ドラマが、続々とはじまっています。

シーズン前に、内容、出演者、脚本家、監督をチェック。

よさそうなモノは、とりあえず初回見て、見続けるかどうか決めていきます。

朝ドラと昼ドラを録画で見ているので、他に2〜3コがちょうど。

きょうこれからの「アライブ」も、松下奈緒と木村佳乃がすきなので、見てみます。