ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

マキタの掃除機を買いました




1Kのアパートで、だらしない生活をしているワタシ。

普段のそうじは、中津箒(昔、デパートの催事で5000円くらいで買ったお気に入り)と、自作の「はりみ」と、コロコロ。

あとは、ふとん用の掃除機で、ふとんと、畳の広い部分をときどき。


それでも、たまにはちゃんと隅々まで掃除機をかけたい。

ふとん用掃除機のそうじ用にも掃除機は必要。


しかし、11年半前に(使っていたのが壊れて)買った、安さと見かけで選んだ紙パック式の掃除機が、ダメになってしまいました。



スイッチを入れるとホースが縮むようになってしまったのです。

1メートル以上あるホースが、スイッチを入れると半分くらいに縮むのは、滑稽&不便。

吸い込みも微妙な感じです。

ネットで調べると、どこかに何かが詰まっているらしいのですが、どこにも何もありません。

多分、寿命ということでしょう。


マキタのスティック型に買い替えることは決めたけれど、種類が豊富で悩んでしまいました。

見かけがすきなのは、通販生活のだけれど、交換用電池が高めなのと、電源の近くに置く必要があるのが難点。

外付タイプにするとして、紙パック?カプセル式?アタッチメントを追加?

いろいろ調べた結果、紙パック式に決定!

で、どこで買う?

だいたい、どこでも13000円ちょっとで売っているので、割引やポイントでどれだけ得が出来るか…。


結局、メルカリで(同じ金額でたくさん売っていた方から)新品を買いました。

先月キャンペーンで、ローン払いみたいなのを使うと「5000円上限で半額ポイント還元、手数料もタダ」っていうのをやっていたからです。

でも「うまい話」すぎる…。

ほんとにもらえるのかなあ。

まだわからないけれど、5000円安く買えたら超ラッキーです♪


とりあえず、スティック掃除機でそうじしやすい部屋に少しでも近づくように、がんばらねば!