ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

NHK三昧

きのうの夜、歌舞伎座を出てLINEを確認すると「5/11まで休業することになった」とのこと。

もうずっと開店休業状態の仕事A。

東京都に緊急事態宣言が出されたので27から休みになるかも、と言われていたけれど、急遽早まったようです。


で、きょうも休み。

録画消費の後も、ずっとテレビを点けっ放しにしていて、何とついに「おしん」(総集編だけど)を見てしまいました。


「おしん」が放送されていた1983年は高卒で就職した年。

朝ドラには縁がなかったし、その後も母親役の女優さんが苦手で避けて来ました。

しかし、いまは普通に朝ドラを見る生活だし(楽しみに見始めて途中からがっかりすることばかりだけれど)試しに見たら、泣き泣き。

いまも昔も子役編は素晴らしいのですね!

そして、よくぞ総集編に入れてくださいました、ワケありマタギの中村雅俊のかっこいいこと!


超圧縮の総集編を見ただけで語る資格はないけれど、思うこと。

朝ドラって、どれも途中からは…がお決まりなのかなあ。

わたしの問題なのかもしれないけれど、なかなか全編通して「よかった!」と思える作品に出会えません。(何様?)


そして、夜は日曜美術館の再放送。

きのう歌舞伎の前に、展覧会も見て来ました。

展示の仕方、かわいかったです。


この展覧会も急遽きのうが最終日に…